いやなおんな ブログ トカゲの王 SDC覚醒ファイル 感想 忍者ブログ
ブログです。
とりゃーずネタバレちゅーいです。

そもそもこの冊子(マオウの付録なのですこれ)がネタバレ注意です!!


トカゲの王 SDCストーンドラゴンチルドレン覚醒ファイル


ということでブログトップとかからの人はつづきからどぞー。

・巻頭グラビア
ふぅん。こういう雑誌買う男の子ってこういうの好きなのかな。なんかエロ本買う度胸がなくて中途半端な雑誌買うチキン高生向けみたいだね。
わたしは対象年齢・性別に入ってないのでコメントしない方がよかったかも。狙われてない層がコメントすりゃそりゃ辛口なるし。

これについてる雑誌のコメントがキモく思えるのもあくまで女性視点なのだろう。


・原作小説『トカゲの王』とは?

fxxk off!!

『叙述トリック』だとバラすって最悪じゃねえか。

サイテー。わたしミステリ好きとかじゃないし普段ネットでのネタバレにはそんなに配慮している方じゃないんだ、Twitterでは注意書きなしにネタばらしまくりだったし。
それくらいネタバレには神経質にならない方。

でも、公式の冊子でこれはないよ。

しかもコミカライズで叙述の騙しを展開するっていうえらい大変なことを守月史貴という漫画家は実行しているわけだ。
ってことは『叙述トリック』って書かれてしまうのは本当にマジおまえ……。

絵で挿入してある部分は漫画版じゃ即刻バラす予定なのかもしれないし、叙述って言っておかないとわからないまま終わる部分が多い小説だってこともわかる。

それでもさぁ、連載開始して数回しか経ってない漫画連載の付録で『叙述トリック』という発想を読者に与えてしまう、それはほんとうに最悪のことだろう?

発想が与えられている時点で相当不利になるのが叙述だぞ。

それとも叙述トリックなんか言われたってわかんないような馬鹿向けの雑誌なのかい? それなら納得だな。いるもんそういうやつ。
でもやっぱりあああああ~ぁ、ってなった。


・キャラクター危険人物ファイル

これはこれで若干バレすぎのような……(若干だし重視されるべき要素じゃなさそうだけど)。
うぅん、冊子にネタバレ注意って書いておいた方がよかったんじゃね?

わたし個人的にはうみしーはDQNだけど中学生だからかわいいかわいい言ってられるところがあるなぁと。

ナメクジのコミック版のとこのモノクロ絵いいなあ! 後ろに載ってるカラーよりこっちのがスキ! かわいい!

カエルの瞳孔は今後も気にしてみよう。ヘビはほんと傑作でした。手足が長くてもっとキモい感じのアメンボさんも見てみたかったかも。


・もうひとつの見どころ

『夫人?』は明らかに笑いどころだな。イイね。ただ紹介のひっかけや字数の関係だっていうのはなんとなくわかってても“元”がついてないともにゃっとなる。

それから、トンボちゃんは最後まで性別不詳じゃなかったっけ?


・『トカゲの王 プロローグ』

三すくみ組は普通に(?)全員嫌い……と。

でも、実際の“三すくみ”が両方に向けて嫌悪を向けているかというとそうでもないような気がする。
だってナメクジはヘビが居なくなったら即刻カエルに食われるし、ヘビはカエルが居なくなったら即刻ナメクジに融かされるし、カエルはナメクジが居なくなったら即刻ヘビに食われるじゃない。
利害と計算の間で動けないだけで個人からの視点なら全員、『危険な相手と防御に使えてる相手』が居るのよ? 妙な記述。

あと、ネコと人の命どっちをどうこうってズレの描写、似たような描写を前使ったときの方が丁寧だったと思う。こっちの方がわかりやすくはなってるけど、たとえの扱いが粗雑になってる。
いるまさん今はもう実感できるほどそうは思ってなくて、過去の自分からてきとうに素材持ってきたんじゃないの、って、いえなは思った。

いやでも他の普段の描写とか、あの、ぬいぐるみの中の虫とか、そういうのは上手くざわざわだったし、
いるまさん偶にすごく情けないしクソだなぁとは思うけどそれは普段のすごいとことの比較で普通の他の人見て言ってるときよりずっと辛口なので。
というフォローは一応しておきます。こんなとこ見るような人なら、わかってると、思うけど。

お得意のニアミス物でした。こんなにニアミスしまくっていて大丈夫か? しーらない!
いい加減不自然だけどただちに問題はないんじゃない?

検索結果での描写は上手だったと思う。
漫画合戦はバカすぎて共感しようがなかったけれど。普通に呆れたわ。しかもそこで会っておいて後であんな風、となるとやっぱり無駄に会わせすぎだろ感。

座禅は漫画からのネタだなぁ。早いね、ヘビの描写とか諸々もそうだったけど。


・1、2話再掲載

今気付いたけど漫画版、巣鴨ちゃんの髪の毛鳶色じゃなくていいの?
私はトカゲと巣鴨のカップリングには全く萌えを見いだせないのでどうでもいいけど、目の色のデフォにしているのと巣鴨の髪色が同じってのは人によっちゃ萌えポイントだと思うんだけど。
わざとなのかうっかりさんなのかどうでもいいからカットしたのか……うぅん……。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495
案内


途中までサイトの1コーナー扱いでしたが途中でブログ独立宣言。2011年1月9日、カウンターつけてみました。


いやなおんな(index)関係の更新履歴でもあるが、感想とかのブログでもある(たぶん)し他にも気が向けば書く。二次創作なカプ厨。

実情ほぼ入間人間のファンブログみたいな感じでしたが、とある事情により離れていく予定。(過去作品は別腹かもしれない)

分家(閉鎖):手紙の墓場この記事参照


くりえいたーさんや実在しない人に、『自分だけしっくり来ればいい』精神であだ名をつけることが多い。直接関わらないと逆に気安い呼び方の方が距離が遠く感じるような、作品越しとかだと近しく感じるような、そんな感じ。
しかしわかりづらいあだ名が多い(ひどい)。

ブログ内検索
フリーエリア

誤字脱字はしれっとしてたい。


Twitterには色々書くがブログには腰が重いです。

最新コメント
[04/24 rmvr945]
[04/06 ブランド通販,時計コピー]
[04/03 JamesRouch]
プロフィール
HN:
Jane Na Doe(片手羽)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
片手羽の下の名前はいえなです。Twitterまとめ記事等ではしょっちゅう出ていましたが、
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
アーカイブ
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]