いやなおんな ブログ 解釈厨に死んでほしい大事な理由 忍者ブログ
ブログです。
  • 解釈厨という存在
解釈厨というのがいる。とかくいなくなってほしい人たちだ。
ここで言う解釈厨というのは「色々考えるのが好きー」という人たちのことではない。

今回するのは、とくにボカロ界によくいる『ああいった人たち』の話だ。
つまり、主に歌詞解釈厨について書く。

今回話すのは例えばこういう奴のこと。
「言えるときに 言えばよかった」
という、色んな想いを重ねられる1フレーズがあるとする。
これに対して、
「相手が病気で短命だったのかな?」「親の死に目に会えなかったのかな?」「主人公もう幽霊なのかも」
とか言っちゃうごみくず共のこと。

「それだけのことでごみくずって言うの?」「ブログ主攻撃的な性格すぎじゃない?」
って言われるかもしれないけど、
わたしはたとえわたしが今のこの攻撃的な性格じゃなくても多分こいつらのことは嫌うし、それなりにひどい呼び方をすると思う。
 
  • 解釈厨の習性
上の書いた三つの台詞を例に、解釈厨の習性を見つけてみよう。
 
「相手が病気で短命だったのかな?」
無駄にドラマチックである。
 
「親の死に目に会えなかったのかな?」
恋愛や隣人愛や友愛やその他の愛を信じていないのかなんなのか知らないけれど、奴らは何故か、どう見てもラブソングな歌でさえも親子の話にしたがるし、人生で何度も経験する別れのひとつも親子の死別にしたがる
 
「主人公もう幽霊なのかも」
無駄にry

まず、
穿ちすぎだ。酒がなくても酔っ払えそうなくらい自分の発想に酔っている。

一応書いておくが、奴らの文章は、「こういう誤読楽しそう」とか「わたしの中ではこういう読解の仕方をしておきたいな」とか「カプ厨なので○○×●●ソングってことにして妄想します」とかじゃない。
奴らの書き口は明確に「実はこういう歌なんだね?」である。

だからこまるのだ。

そして、『親子にしたがる』という特徴については他の面からも見ることができるが、
概ね奴らは、一々死に結びつけたり無駄にドラマチックなシチュエーションを用意したりしたがるのだ。

色々な意味で聴けるはずの別れ短命な登場人物による死別に。
何度も味わう『きっとたった一度きり』の切なさ一度や二度あれば多い親の喪失に。
夜が来る度知る寂しさ幽明境の向こう側の悲しみに。


つまり、解釈厨というのは言葉の意味を狭い籠に閉じ込めたり、やたら遠くへ、遠くへと投げたりしてしまう習性を持っているのだ。

わたしたちの気持ちの近くへと転がされたことばという球を明後日の方向に遠投してドヤ顔なのだ。
 
  • 死んでほしい理由
もう薄々気づかれているかと思うが、わたしは奴らが口を開けば開くほど、解釈()を残せば残すほど寂しくて仕方がない。

奴らはわたしが奴らに死んでほしいと願う前に普遍性をぶっ殺しているのだ。

奴らとは逆に、ポリティカルでない多くの歌は、『幽霊』や『死』や『戦争』を使ってもそれはモチーフ、テクスチャ、パターン素材としてで、色んな気持ちを重ねられる普遍性を表現するために使う。と思う。これは諸説あるだろうけど。
気持ちっていうのは元々ある種の普遍性を持っているんだから、気持ちが書かれた歌はとりあえず、普遍性を褒め言葉にできる……はず。断言はできない

でも、奴らの遠投……っていうか大暴投は、となりにいる人を遠くへぶん投げる。そして意味を限定して、断言する。普遍性を殺す。

こんな寂しいこと、この世にそうたくさんないんじゃないかと、わたしは思う。


だからわたしは、解釈厨という名の遠投厨には死んでほしい。
正直、悲しいのと寂しいのはお腹いっぱい。折角歌が寄り添ってくれるのにそれを遠くにぶん投げて満足している人たちがいると思うともう、空虚で仕方ない。
見なきゃいいって問題でもない。だってわたしは奴らの存在をもう知ってしまった。
きっとどこかに居て、もしかしたらマックで隣に座っていて、同じ大暴投の仕方をしている仲間を見つけては「きっとそうなのだ」という思いを強めているんだろうって、知ってしまった。
大学で友人になった子が『色んな流行でおこるあれこれにあてはめられる歌詞』を『最近の○流ブームのことでしょww』と笑っていたのを見たときから、考え方が似ている友達以外の友達とは、自分が大好きな歌を聴きたくない。ていうか聴いてほしくない。これ以上心の穴を押し広げないでほしい。

できれば消え去ってほしい。

心変わりを望むことなんて、他者に対する望みとしては、望みすぎだと思う。
だから死んでほしいのです。



追記:ここでは例に挙げませんでしたが『何でもセックスの暗喩厨』と『何でも胎児厨』と『何でも堕胎厨』等の『何でも○○シリーズ』の奴らにも死んでほしいです。


追記:なんだかすごく頭が残念な子たちに粘着されて鬱陶しいんだけど、もしかしてキッズの掲示板に貼られてる?これ。うんざり。
わたし教員免許持ってないから勘弁して頂戴。
更に追記:仕様変更かコメ欄閉じると過去のコメまで見れない仕様になっていた(前からそうだっけ?)ことに気付いたのでコメ欄あけました。うざかったら閉じる。

拍手[66回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
プロセカというアプリでメルティナイトメアが音ゲーとしてプレイできるようになりました。
気になって原曲を見に行ったら案の定堕胎創作の長文があってこの曲を好きとは言えなくなりましたね。弱虫モンブランも。
NONAME 2020/11/04(Wed)09:30 編集
Re:無題
あわわ……原曲にまで気持ちが……そういうことまであるのがまたアレですね。つらいですね……。
メルティランドナイトメアは今言われて歌詞読んだだけなんですがそうは見えなかったです。そんな案の定な長文があるんですね……。

ただ、弱虫モンブランに関しては『弾き堕した結果』という字面が浮いてる(実際は「堕ちていく」関連の字面選びかな?)のとラストで性交の描写を入れているのとが合わさってしまったために連想してしまったのかなー……という感じがするので、今は27氏が否定している(らしい)とはいえ、実はわたしはそこまで責める気しないです。
Jane Na Doe(片手羽) 2020/11/05 04:03
無題
さっき拍手コメで書いたんですが、閉塞感やぱっとしない思春期の心情を最高の表現で描いてて大好きな歌詞の「あー未来の私が白装束で立ってる」を
白装束!?この子は自殺するってこと!的な糞コメをYouTubeで見てしまいげんなりした怨みから心から記事に同意しました…

なんかアボガド6さんの絵リプにもうじゃうじゃいるイメージです笑
あの解釈もどきのワンパターンさはなんなんでしょうね…自殺、不治の病、堕胎、死別、…
なんていうかフィクションのお約束を知らずに無理矢理手持ちの概念で理解してみたらああなるのかな…
自分にはある意味興味深い存在ではありますね
歌詞オタク人間 2020/12/13(Sun)03:55 編集
Re:無題
>さっき拍手コメで書いたんですが、閉塞感やぱっとしない思春期の心情を最高の表現で描いてて大好きな歌詞の「あー未来の私が白装束で立ってる」を
>白装束!?この子は自殺するってこと!的な糞コメをYouTubeで見てしまいげんなりした怨みから心から記事に同意しました…
拍手もコメントもありがとうございます。ああぁ……げんなりですねぇ……。

>あの解釈もどきのワンパターンさはなんなんでしょうね…自殺、不治の病、堕胎、死別、…
>なんていうかフィクションのお約束を知らずに無理矢理手持ちの概念で理解してみたらああなるのかな…
アボガド6さんのリプ欄はあまり見たことがないのであれですが……。
歌詞のアレコレのワンパターンは、確かに無理やり手持ちの概念で当てはめた感じがすることは多いですね。
歌詞オタク人間さんのコメントで過去の自分のこのツイート( https://twitter.com/Jane_Na_Doe/status/854551459601326080 )思い出しました……。
当てはめるようなもんでもないものすら当てはめている、無駄に細かい設定を生やしてくる、というのもある気がします。

わたしは興味深いというほどの深さは感じないですが、なんなんでしょうねぇ……。
Jane Na Doe(片手羽) 2020/12/13 05:40
無題
自由にさせてやれよ
やよ 2021/10/20(Wed)09:59 編集
Re:無題
この記事読んでそのコメントに到達してしまうような子にもわかるように噛み砕いたお返事を考えていたんですが、やっぱり無理でした!

他人から『自由』や『余地』を奪う(かもしれない)言動というだけで、そうやってわかったふうな一言で“押さえつけられようと”していいのであれば、
彼らの言動こそよっぽど“押さえつけられようと”していいのではなくて? 自己矛盾は笑えないわよ☆
Jane Na Doe(片手羽) 2021/10/24 12:03
無題
自分の好きな解釈を並べてるだけなのに勝手に解釈を狭める一因として扱われ、解釈厨と名付けられ、嫌いと言われた挙句死んで欲しいと言われる始末。解釈を狭める奴を嫌っていたが結局その解釈の幅を狭めようとしていたのは自分自身もそうだったってオチ。貴方にとってのそのクソみたいな解釈も数ある中の解釈の1つであって必ず何処かで共感を得てる物なんだがね。
拘るのはいい事だけど拘り過ぎも毒だね。良い勉強になったよ。ありがとう。
NONAME 2021/11/03(Wed)22:08 編集
Re:無題
ブログ本文読んでないのは草枯れるからやめてほしいんよ。

こういう子って長文書く能力はあるけど長文読む能力はないのよね……。
怒りたいって思ったときに怒り続けるための取捨選択をするのが得意なのね。そういう生態、幸せで羨ましい。

ちゃんと文章が読めるようになったらまたおいで。
Jane Na Doe(片手羽) 2021/11/03 22:15
無題
気持ちはわからんこともないがちょい言い過ぎ
無名 2021/12/01(Wed)01:07 編集
Re:無題
そう思うってことはあなたが思うほどは『わからんでもない』ではないんちゃう?
Jane Na Doe(片手羽) 2021/12/01 02:18
無題
気持ちはわからんこともないがちょい言い過ぎ
無名 2021/12/01(Wed)20:31 編集
Re:無題
連投こわ。そんなに自分の主張が受け入れられないのがエラーに感じるかな。
やべーなキミィ。
Jane Na Doe(片手羽) 2021/12/21 10:34
無題
言わんとしてる事は分かるが、言い方が攻撃的すぎるんよ
NONAME 2021/12/21(Tue)10:26 編集
Re:無題
だったら何なのか。文章が読めないのか。
それとも他者と自らの違いもわからないのか。
その謎を解き明かすべくスタッフはアマゾンの奥地へと向かった。
Jane Na Doe(片手羽) 2021/12/21 10:33
無題
俺はお前みたいな奴の方が嫌いやで
NONAME 2021/12/30(Thu)15:22 編集
Re:無題
え、うん。そう。
Jane Na Doe(片手羽) 2021/12/30 19:56
無題
言おうとしてることはわかる。うざいですよね、連投厨も解釈厨も。
でも流石に言葉は選ぶべきですよ。死んでほしいはちょっとやばい。
コメ欄に対しても、「長文書く能力あるのに読む能力はない」とか、相手は真面目に書いてるのに口調やら記号やらでふざけたりとか。
もう一度言います。あなたの言いたいこと(連投厨、解釈厨)はよくわかります。でも、あなたのその態度によって印象をめちゃくちゃ下げてます。見てて不快ですよ。
「だから?」など、会話にならない返事は求めてないです。
NONAME 2022/01/05(Wed)08:23 編集
Re:無題
>でも流石に言葉は選ぶべきですよ。死んでほしいはちょっとやばい。
それはきみの正義であってわたしの正義ではない。本文が読めないのね?
言葉を選んで、「死んで」なのがわからないのね。そう。すごく死んでほしい。

>コメ欄に対しても、「長文書く能力あるのに読む能力はない」とか、相手は真面目に書いてるのに口調やら記号やらでふざけたりとか。
真面目に書いたからって真面目に取り合う内容になるとは限らない。だから学びが必要になる。きみは学習や理解をコケにしている。

>もう一度言います。あなたの言いたいこと(連投厨、解釈厨)はよくわかります。でも、あなたのその態度によって印象をめちゃくちゃ下げてます。見てて不快ですよ。
自分が見ていて不快なのと、世界中で誰しもが自分の不快感に頷くことの区別も、
不快なものがこの世にあっていいわけがないという自身の思い込みとそれが全世界で正しいかどうかの区別もついていない。
だから平気でこんなコメントをする。存在が不愉快。

>「だから?」など、会話にならない返事は求めてないです。
きみみたいなのにでも多少はわかるように答えてみたけどまだわたしのことを説得できる気でいます?
だとしたらだいぶヤバいわよ。頭パー子ちゃんだと思う。わたしはちょきりんよ(´>ω∂`)

もう少しでいいから自己と他者の区別をして。
そして理解すら及んでいない相手を「説得」できると驕るのをやめなさい。
きみの驕りは本当に不愉快だ。

人間と人間がどれだけ理解しあえないものなのか、人一人に死んでもらってなんとか辛く生き延びてしまったくらい「死んだかもしれなかったほど」理解しているわたしと、
容易く他人を「説得」できると思っているきみみたいな子供、どちらの視野が広くて、どちらの言葉に説得力があると思う?

理想の殻に包まれたまま他人を指さすような人生をいつまで送る気でいる?

とか問いかけても何もわからないでしょう。何もわからないのがきっときみのアイデンティティで、理解したらきっときみも死ぬ。
わたしはその方が嬉しいけど、直接言葉と態度を下して人一人に死んでもらうのすごく疲れるからできたら二度とやりたくない。
だからどうか、どこか遠くで死んでね。さようなら。
Jane Na Doe(片手羽) 2022/01/09 11:20
[743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733
案内


途中までサイトの1コーナー扱いでしたが途中でブログ独立宣言。2011年1月9日、カウンターつけてみました。


いやなおんな(index)関係の更新履歴でもあるが、感想とかのブログでもある(たぶん)し他にも気が向けば書く。二次創作なカプ厨。

実情ほぼ入間人間のファンブログみたいな感じでしたが、とある事情により離れていく予定。(過去作品は別腹かもしれない)

分家(閉鎖):手紙の墓場この記事参照


くりえいたーさんや実在しない人に、『自分だけしっくり来ればいい』精神であだ名をつけることが多い。直接関わらないと逆に気安い呼び方の方が距離が遠く感じるような、作品越しとかだと近しく感じるような、そんな感じ。
しかしわかりづらいあだ名が多い(ひどい)。

ブログ内検索
フリーエリア

誤字脱字はしれっとしてたい。


Twitterには色々書くがブログには腰が重いです。

最新コメント
[04/06 ブランド通販,時計コピー]
[04/03 JamesRouch]
[03/01 エルメス ネックレス 値段]
プロフィール
HN:
Jane Na Doe(片手羽)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
片手羽の下の名前はいえなです。Twitterまとめ記事等ではしょっちゅう出ていましたが、
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
アーカイブ
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]