いやなおんな ブログ 19 ―ナインティーン― 感想 忍者ブログ
ブログです。
ぶわぁ、はずかしい……。


メディアワークス文庫創刊1周年記念企画らしいです。あんそろずぃー。

参加者は小説順に並べると

入間人間、柴村仁、綾崎隼、紅玉いづき、橋本紡

です。いとくん目当てで買ったのはバレバレかにゃ? じゃないようなら手羽もまだまだですヨ。

実は自分今現役19歳です。これ知ったときなんか嬉しかったッス。

えっと、それぞれのかんそーいってみよー……。

・19歳だった

いとくんのこういう系SF短編は久々? かな。にしてもこの人は携帯電話にどれだけのポテンシャルを感じているんだw
この二人のことは私は仮に『写メ子』と『童貞』と呼びます。と思ったけどそのまま表記も味気ないので童貞はDTで。

ホラー的に考えても童貞や処女だと死なないってスクリームで! (いやかなり古いのじゃない限り普通に死ぬしそもそもスクリームでも続編だとry)
(アメリカンなホラーってセックスしてるととりあえず死ぬよね)

関係ないけど(スクリームの)童貞愛してる。
つまるところ、ループを引き起こしたのは彼女なわけだが、それは、いい。
だって彼女のやったことだから。そして俺はループ世界で様々に、彼女を傷つけたから。

割と実験作だったように思う。ループ現象について深く考えだすとキリない感じだし。
多分、幸せだから見過ごせる、どうでもよくなる、仕掛け。種も仕掛けもあってもなくてもどうでもいいのは幸せだからだ。だからこれでいいんだろう。わたしはもやりとしないでもないが。

五度目のとき『この』彼女、とDTが言ったとき、きゅうってなった。DTはループの度に二時間半の写メ子が死んでいく(なかったことになっていく)のを救えず、離別を繰り返してしまったんだろう。
何人も写メ子と死別して、短い時間の中の彼女のことだけでも色んな角度から見て、

童貞は頑張ったから、(文字でだけでももげろと憎まれ口を叩いておきたいところだけど)、プレゼント貰っちゃっていいんじゃねw

ちなみにそんなこと言ってるくせになんでDT呼ばわり? っていうと、立ちあがる力は『童貞』だったから。あと根性が割と童貞。
(そして、立ちあがったDTの心が枯渇しきらなかったのは写メ子の存在)

っていうか、いとくんの主人公で童貞捨てるつもりで彼女作った子初めてだったのでわたし最初びっくりしました。ふた開けたらよくも悪くもいつも通りのべたぼれだったけど。
ああでも何度でも立ち上がらせた力はどうt

閉じ込められた時間の中で肉体ごと成長していったことにもっと意味ありそうなにおいがするんだけど気のせいかなー、うにゅー、わからんですよ。

あと、普通に『童貞が全裸でやってくる』はやだ。普通にやだ。

ということで、『これから』頑張ってね(はぁと)。


上下になってるとこは横にずびゃーって進んでまた戻ってだったので、読むときなんども順番間違えました。
こういう構成とか色々実験臭。意味、とかあったら面白いのに。

そしていとくんのパートが長いこの文庫。そして相変わらずぼくはいとくんの書く主人公sに対してドSだ。


2014/10/29 23歳のわたしが追記:ずぅぅーっと、仕掛けがあったということを掲示板で見て知ってからもこの記事はこのときの感想ってことで放置していたんだけど拍手が1ついた記念に追記すると、『ずびゃーってところ』にはちゃんと仕掛けはありました。なんかねこーね、抜いて読むとね初回と同じ写メ数で文章繋がっているらしいよ!(この文章が繋がっていないのは放っておけ!)


・×××さんの場合

つまらない。すごく普通につまらない。
『実は頭の良い悪魔のような女。人間は嫌い。でも実は犬好きで募金したあと気分がいいとか思ってる。人間って暗黒ー☆』
っていうのがやりたかったの?(笑)としか思えないんだけどこれ。
あとさすがにめんどくさすぎて神話類の挟み込みの意図まで頑張って読み解いてやる気にはなれないわ。

プシュケ読んだときも思った。この人は残酷がありふれていることを知らない。あるいは忘れ過ぎ。

それはそれほど、強調することだった? 明かさず、引っ張るほどのものだった?

そんなでもないよ。ありふれていることなんだ、それは。

だから、焦らしてドーンのつもりが焦らしてスカッになる。それともドーンってくる奴の方が多いわけか?

CCCの女子中二病っぷりは、意図したとしたらすっごくよかったんじゃないかな?w オトコって馬鹿ねーって言ってる馬鹿女そのものだもの。ただ、イラっとさせるだけで殆ど価値の見出せないキャラだ。
×××も大してすごいキャラでもないしなー……。
ていうか女の子買いかぶりすぎの男の人? とチラっと思ったのでググってみたら女の人だった。引いた。

あ、あと、ナギはナミに「もういい一日千人殺すもん!」って言われたとき「はいバリアー、千人殺すの阻止ー!」って言わないでとっさに「じゃ、じゃあ俺千五百戸産屋立てる!」って言っちゃったところがカワイイんじゃないか。


・向日葵ラプソディ

テララノベ。テンプレラノベでびっくりした。びっくりしすぎて本筋追ってても上の空。
この人って電撃文庫出身じゃなくてMW文庫出身だよね?!

なんかわかりやすいラノベ+わかりやすい少女漫画的な。

何かを描いているのは、わかる、わかるんだが、話し運びも内容も描き方もその何かすらテンプレ。それも、テンプレ化しているから許されてるだけだよねーwっていう話しの転がし方で。

だめだこりゃ。


・2Bの黒髪

ニートだったことあるjkなわたしだけど浪人生だったことはないので微妙によくわからないところは多かったけど、何にもしないって疲れるよねー、とかそういうのはよくわかった。

終わらせると決めてからの心理描写と漫画の行方が見事。漫画の最終話とその付けたしも、「あーあるあるこういうの、で、よくあるのに以外とコロっと感動するよね今もだけど」って感じで等身大(っつーの?)。

終わりも王道を通りながら面白い方向。
こういう人なんだー、へえー、って思った。事前にちょっと偏った情報を持っていたので、自分の勘通りソレが大間違いってことがわかってとってもすっきりしたわ☆

ちなみに私は本分がおろそかに~ は未体験ゾーンな19歳だったりする。しっかりしてるわけじゃなくて、本分? なにそれ美味しい? って。
だからその辺は共感出来ないかな。須和子みたいに生きてて→描くの順なわけじゃないし。


・十九になるわたしたちへ

もっしもっしかっめよー♪
ほんとね、『男の子』ってあゆみののろいものよね。ほんと、まったくわかってないんだかちょっとはわかってるんだか、ねぇ……。

お金のこと考えるとあったまいたいわー。手羽保険料とか年金とか嫌いだもん、払ってるし払うけど。今はいいとしてのちのちなーってのを思い出して過去パートは嫌な汗出そうだった。

私がとっくに下りた現実でじたばたするトモは、頑張ってるところが可愛いなと思った。っていうかそっちの現実(受験云々~)を下りたのでそれくらいしか感想抱きにくい。

右手と左手が握手してるってのもああああわかるわかるー。とか。なんかこう、色々大御所さんっぽいなーと思った。わかりやすく簡潔に、一般として丁度いいくらいの正確さで。
隣にならぶ彼は、わたしより大きくて、そのことに安心感を覚えた。
とか、きゃわーやめろーなんかはずかしーってなってしまう。

あとねー、もしも求めるのなら、近いうち別離するであろうアナタに全部あげよう、と思ったことが、ある。
残された時間が短すぎて、すごく非現実・非常識的な考えだったけどまあ、私も今より、幼かったしその……。

だからはずい! ちょっとだまってはしもとせんせい!

ポエミーなものに慣れている人って感じがする。恥ずかしいっつーの! ってくらいすたすたそういうの書いてくる人な気がする。

こういう物の常道っぽいけど、やっぱりこー、男の子が『男の子』のままだと女の子が先行っちゃってどうやったって追いつけないよね。意図に。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
案内


途中までサイトの1コーナー扱いでしたが途中でブログ独立宣言。2011年1月9日、カウンターつけてみました。


いやなおんな(index)関係の更新履歴でもあるが、感想とかのブログでもある(たぶん)し他にも気が向けば書く。二次創作なカプ厨。

実情ほぼ入間人間のファンブログみたいな感じでしたが、とある事情により離れていく予定。(過去作品は別腹かもしれない)

分家(閉鎖):手紙の墓場この記事参照


くりえいたーさんや実在しない人に、『自分だけしっくり来ればいい』精神であだ名をつけることが多い。直接関わらないと逆に気安い呼び方の方が距離が遠く感じるような、作品越しとかだと近しく感じるような、そんな感じ。
しかしわかりづらいあだ名が多い(ひどい)。

ブログ内検索
フリーエリア

誤字脱字はしれっとしてたい。


Twitterには色々書くがブログには腰が重いです。

最新コメント
[04/06 ブランド通販,時計コピー]
[04/03 JamesRouch]
[03/01 エルメス ネックレス 値段]
プロフィール
HN:
Jane Na Doe(片手羽)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
片手羽の下の名前はいえなです。Twitterまとめ記事等ではしょっちゅう出ていましたが、
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
アーカイブ
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]