いやなおんな ブログ 御園マユの感情の機微に触れると死にたくなる件。  追記 忍者ブログ
ブログです。
今度映画化される『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の記事です。って書けば人集まりそうな気がする。つまりおまじない。

「みーさんは傷隠すために髪長い!」っつってる人が意外に多くて(映画化で坊主なのにびっくり、っていう反応の一種)でも「あれ、それやめてなかったっけか」と思っていたので、
ちょっと1~3巻をぺらーっと読み返してみていたのです。

まーそれで挿絵見返してみて、「あー記憶より普通に長かったな。二次創作系で『顔出てないからいいやー』といい加減に生産したブツを端から抹消したい」という気分になったのは置いといて、
とりあえず今さっき6巻P73で髪を伸ばしていたのが過去形なことは確認できた。まあ普通に、絵からして短くないけど、文からして伸ばしてもない髪だろうね。今切る暇なくて伸びてそうだけど。

閑話休題、それで、また勘違いかもしれないけど、でも、死にたくなった。また、久しぶりに。

ネタバレありすぎるから続きから。

3巻P119L1
「そう、そうだよね、みーくんはいる、からわたしもいる、し、し……」

この台詞の続きは、涙が口に入って中断されます。嬉し涙だからと言って泣き笑いで噎せるシーンです。

気のせいかもしれない。でも……。

私はこのシーンのマユは悲しいことが起こったことをぼんやり覚えていて泣いているのだと思っていました。
けど読み返していてなんか引っかかっちゃったのです。

「し……」の後に、何が続きそうだったのだろうかって考えたのです。

マユは大切な人を二人物理的に殺して、どんな連帯や関係があったかは私たちにはわからない人物を精神的に失っています。
あいです。

みーくんもいるからわたしもいるし、でもそうしたら××が居なくなる。
矛盾に手がかかってささくれたから泣いた? もしかしてそうだったりするんじゃないか? とふと思って、う、鬱だ死のう……となったのでした。
(2014/2追記:機械的なもの含む涙はこのちょい前の発狂時からでしたね)

もちろんおとーさんおかーさんって解釈も出来ないわけじゃないけど。

もう一人の大切な人が居ないことに気づきかけて泣いてしまったのではないかと。
マユは、気づかないつもりで気づかないって面も、ほぼ無意識なんだろうけどあるから。そんな自分への罪悪感すら、あったりして、と。




追記。あと、×音を殺そうとするシーン、あれ、やっぱりミッチーと同じように、ついてしまった癖だね。
自分がそうしないと終わらないって。
 マユが素早く頭を振る。その表情は陰らず、愉悦もなく。
 あの夜の、菅原みたいに冷淡だった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
追記
傷を隠すために伸ばしてるだろっていう主張は、現在の彼の性格自体曲解してるように思えるので、ぼくは好きになれません。
Jane Na Doe(中の人) 2010/12/22(Wed)14:05 編集
、、、
いやーなんか考えれば考える程おもしろい。やっぱみーまー最高だわ。           最終巻、みーくんはみーくんでいられるのかな・・・


いるまんだいすき 2010/12/27(Mon)00:09 編集
Re:、、、
考える程面白いんですよね。
わかりづらくでもしないと簡単に壊れてしまう可哀想なくらいかぼそい感慨も、大切に思える。

>最終巻、みーくんはみーくんでいられるのかな・・・
どうだろう。みーくんでいるにしろ違うにしろ、そのハッピーエンドがぼくたちにとってもハッピーエンドに見えることを祈りましょう。
Jane Na Doe(片手羽) 2010/12/27 02:39
[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
案内


途中までサイトの1コーナー扱いでしたが途中でブログ独立宣言。2011年1月9日、カウンターつけてみました。


いやなおんな(index)関係の更新履歴でもあるが、感想とかのブログでもある(たぶん)し他にも気が向けば書く。二次創作なカプ厨。

実情ほぼ入間人間のファンブログみたいな感じでしたが、とある事情により離れていく予定。(過去作品は別腹かもしれない)

分家(閉鎖):手紙の墓場この記事参照


くりえいたーさんや実在しない人に、『自分だけしっくり来ればいい』精神であだ名をつけることが多い。直接関わらないと逆に気安い呼び方の方が距離が遠く感じるような、作品越しとかだと近しく感じるような、そんな感じ。
しかしわかりづらいあだ名が多い(ひどい)。

ブログ内検索
フリーエリア

誤字脱字はしれっとしてたい。


Twitterには色々書くがブログには腰が重いです。

最新コメント
[04/06 ブランド通販,時計コピー]
[04/03 JamesRouch]
[03/01 エルメス ネックレス 値段]
プロフィール
HN:
Jane Na Doe(片手羽)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
片手羽の下の名前はいえなです。Twitterまとめ記事等ではしょっちゅう出ていましたが、
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
アーカイブ
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]