いやなおんな ブログ デュララブ!! と Gファンタジー++デュラパート 感想 忍者ブログ
ブログです。
とりあえずデュララブ!!の読書メーターで書いた分の感想貼って
どっちもネタバレありで
個別感想行ってみままま!!

■デュラララ!!アンソロジーコミック『デュララブ!!』 (Gファンタジーコミックススーパー)
帝人と杏里がぴよぴよしてる漫画がお気に入りです。可愛さ魔人。オタクコンビ+門田もいい感じでその上いい眺めに行く流れが憎いですな。 オカマライダーも好きです。ですよねーふふ。自販機やゲームの話も中々お気に入り。臨也さん好きとしては「これだから人ラブ!」って言ってる臨也さんが楽しそうでよかったです。イラストは山本さんのがお気に入り。ノリの良い門田チームの話等もあり、あまりこういうの買わないのですが、結構満足です。そして相変わらずここあさんの描く女の子は肩の骨が小さいな。
読了日:06月27日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6617648



あ、一応流行ってるっぽくていつもの感想にも増して色んな人来るだろうから一応書いておくと、わたしは自分に正直です。あと狩沢とか美香ちゃんが頭ひとつ出て好きです。臨也さん信者です(作中の信者を薄めた方向)。

デュララブ!!


表紙とかカラーとか

・表紙――茶鳥木明代
漫画はツボに来るのに何故かこういうタイプの一枚絵は全然ツボ来ない。

・トータルドアイラスト――太田優姫
あんまりこういう「な、何を表してるかよくわからないけど赤い!!」って部分のあるイラストはデフォルメ激しい物以外みないのですが、水彩さがいいですね。

・カラーイラスト――PEACH PIT
シズちゃんですねPEACH PITさんとは気づきませんでした。女の子なら分かるんだけどなぁ。

・カラーイラスト――藤原ここあ
しょ、少女漫画成分! 眩しい! 綺麗な新羅さん。そして女の子の肩が小さいことに定評がありすぎてもうそれだけで判断しろっていわれたらできそうだ。こういうのも特徴のひとつだよなぁ。水っぽさが綺麗。

・カラーイラスト――山本ケイジ
カラーでは一番のお気に入り!! 良い塩梅のごちゃっぽさ、そこはかとなくビビット(ってこういうとき適する語だっけ)な感じの色。引き締めの黒。帝人と正臣の表情もたまんないです。この人の描く少年の顔好きかも。

・カラーイラスト――絶叫
これまた気付かなかった。静けさにちゃちゃ入れるいざやさん。正臣の表情が好きです。

・カラーイラスト――さめだ小判
これは可愛い! 綺麗! 普通にエロっちい絵なのにわたしが嫌じゃない、というのは嬉しい。線の雰囲気がとても好みです。

・カラーイラスト――吉村英明
月の黄色さが思い切ってますね! そういった意味でちょっとこせいてき。


漫画

・ウザザザ!!――もち
流石トップバッター! とてもいいギャグです!!
波江ちゃんと臨也さんが二人でカチカチしてるコマとか盛り沢山ですね(かすかにとか新とか「私も」とか)。他のコマも盛り沢山で息吐く暇がありません!
「誠二しか」のコマの楽しそうな臨也さんとマシンガンな台詞とかほんと楽しいです。

・水上都市 新池袋――高木かな子
これもとてもいいギャグ! くだらないゲームとくだらないゲームにのめり込んじゃうセルティがいい感じです。しかもオチヒドイ。このオチを踏まえると冒頭の新羅ヒドイ。

・反省TIME!――赤井ヒガサ
この絵好きじゃないけど登場人物みんな「らしい」ですね。なによりもアンソロ「らしい」感じ。

・池袋自販機ララバイ――柊祐一
絵柄が得意じゃないですが、自販機さん! 自販機さんじゃないか!
自販機ネタ好きです。
しかも伊藤さんとか、すごい臨場感ハラハラ感! しかもホッとしたらああなるししかもそのせいであばばなオチ。なめらかな流れです!

・デュララララランデブー。(after『×3』)――乃花タツ
可愛いいいい! これが一番最初にぱっと気に入ったものです!
これもとてもアンソロらしい感じですね。ぴよぴよでほのぼのな萌え萌えです。一般人(とセルティさん)の反応が醸しだすC級っぽさがスパイスです。
狩沢と遊馬崎の「らしさ」がなんとも。特に狩沢は実際この台詞言いそうな感じで惚れ直しました。
「人の目と脳にまさる… カメラはないのよ」

名言。枠外の「でもまあ何だ、 ブルーレイ、ラブ」がミソです。ドタチン固まってるのはこういうものでしか見れませんよねー。
そしてそこから不自然なようで自然に流れつく良い話感。こういうぴよぴよな絵柄で背中の体温まで見えるとはちょっと贅沢です。あと杏里ちゃんの胸がすごい。そして静雄のオチがつく、と。

・白昼夢のカラス――高透レイコ
これは臨也さんに同情せざるをえないなんてヒドイ夢! でもそこがまたオチへと向けていい感じなんです!
「現実ラブ!」「痛みとは生きる証!」って臨也さんがもうなんとも……っ。

・彼女は人間を愛していました。――轟斗ソラ
絵が良い。双子の足元が良い。やっぱりシリアス描くにはページ足りなかったか? と思ってしまうくらい雰囲気漫画。

・神のみぞ許される光景――川上真樹
ノリノリシュールで新世界神とかは面白いんですが、女装ギャグはともかく新羅が顔赤くする必要ありました? 「うわあ常識的に考えて恥ずかしいことしてるー」な移り(?)赤面を表現するにはページもコマもたりてないですし……。ちゅうかアヘ顔っぽい。
タイトルはパロですね。

・恋もよう――青桐良
やっぱりシリアスを描くにはry
帝人だけ青春! な温度差が良いところなのだと思います。

・池袋の平和な夜――宇川あみ
オカマライダーだーー!!!
なんともシュールですこれも最初のとはまた別の方向に息つかせません。単純にシュールな絵柄、こまっこいネタ! ひょっとこでイイポーズとっちゃう臨也さんとかっ。呼び出し理由とかはほんとにやって怒られてそうですよね。
そして最初に描いたゲームでオチ! こういうの好き。

・アイテラス――仲間弘晃
正臣に容赦しなさすぎの帝人です。杏里もビクっとするケータイのタイプって一体……っ。
ギャグとほのぼのの塩梅がいいですね!

・Quartet -四者楽々- ――間薙
そこはかとなくカワイイですっ! 絵柄がカワイイ。ゆまっちはマジでこの理由の説明で土下座しそうだから困る。
特に反省しない子たちが可愛い漫画ですね。渡草目を覚ませ。
「悪を憎む一般人よ!」のコマのC級漫画っぽさはもうなんなんでしょう! 多分天然でしょう! わたしのフェチなぞ誰もわかっちゃくれないのできっと天然でしょう! もうなんなのこのC級くささ! そこから一瞬デフォルメになってすぐシリアスに巻き戻すのもなんともC級くさい+少女漫画くさいよ!
門田さんの悪口言われてキレるの言動というか流れがただの踏襲なのもry

・ハートフルボッコスクールDAYS――NAOE
くだらねえええっ。そして嫌いじゃねええええええっっ! なんかこの言葉だけで伝わる気がする。
これのタイトルもパロかな。

・キズナ・キャッチャー――長岡千秋
最近美香ちゃん株急上昇のわたしはこれへの心証が非常によろしくない。へえ。

・イザヤイズム -type K- ――ISORA
あまりこういう絵柄は得意じゃないんですが、なんかもうそれもひっくるめて、あいまって笑わせてもらっちゃいました。なにこのうざいネカマ。オチでかっこついちゃう容姿が憎たらしゅうございますいざやさん。テンポも好きです。
ただ漫画版に合わせたチャット演出なのですが、画面真っ黒なのがちょっと見づらいですね。

・折原臨也の暴走――古沢コウ
この絵柄で見ると折原のウザさが増すね。ただ狩沢まで可愛くないのはちょといやでした。
そしてこれもタイトルはパロですね。

・ボールペンブギウギ――ミヤミヤミ
キャッキャしていて和みます。護身用ってお前……っ。「√3点」に対する反応がちゃんとしているので「なんだよ原作にあった台詞使いたいだけかよハイハイ。公式アンソロでやることかねー」と思わせず寧ろいい感じに笑わせてくれました。
やりとりが「らしい」感じで可愛いです。

ラスト
ヤスダさんのラフきれーだなー。



Gファンタジー++内デュラララ!!部分
※デュララブ!!のと比べると若干簡易な感想です多分。


カラー

伊東フミさんの絵が可愛いです! 三人組もさることながらみんなのせるちー可愛いよあと標識可愛いよ背景もメルヘンだよ!
青桐良さんの絵もこれはイイ新セルといった感じで。背景とのマッチ感がもうっ。
ヨシノサツキさんの絵は可愛いですね狩沢が。狩沢と遊馬崎しか見てない気がするけど気にしちゃダメ。


漫画

・デコラブ!!――チノク
バカカップルかーーーーー!!!

・A SHI-NA MI――冥
行き合って、あまりない組み合わせで、ってのが群像劇らしい(?)気がします。ほのぼの。
しかし杏里の顔が昔の同級生に似ていて鬱るわ。

・白黒ライダー――水沢翔
パンダァー! おもしろかわいい方面ですね。

・シャリリリ!!――克咲広
これが一番ツボった。正臣いいいい!?なところから話しが転がりだし、杏里の浮世離れ感がシリアスでは絶対行かない方向にごろごろ転がって帝人と正臣を冷静にさせてしまうのがなんともっっ!
単語ひとつひとつのセンスもシュールでステキ! ツッコミの言葉と顔もいいですね大好き。

・年に一度の最厄日――Azr
やだなんかこの子たち顔がマジになると怖い。

・日常池袋――ウダノゾミ
一言ずつ。→無駄に良い発音ひでえ。グレイ! ちょっっ正臣実際やりそーだな。ああ、これやる絶対やるわこいつら大好き。罪歌DEお料理ネタは好物です。何盛り上がってる遊馬崎! ああ、うん、これはしょうがない。格好の特徴があるとつい顔覚えるのサボっちゃうよね。

コメント&イラストは柊さんに同意そして字が印象深い人だなと思いました。あと赤井さんの臨也がライクア七実様(少女革命ウテナ)でウケる。


アニメ情報
25話クルマイ楽しみみ!! アニメ版の顔も可愛いです! 原作とそう変わらないしね。
舞流が好みの子なので嬉しい。あと、アニメだと九瑠璃に「お前それ“喋って”その表記なんだよなどうやってどんな喋り方してんだよ」ってイライラしないで済みそうで楽しみです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[213]  [212]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [200
案内


途中までサイトの1コーナー扱いでしたが途中でブログ独立宣言。2011年1月9日、カウンターつけてみました。


いやなおんな(index)関係の更新履歴でもあるが、感想とかのブログでもある(たぶん)し他にも気が向けば書く。二次創作なカプ厨。

実情ほぼ入間人間のファンブログみたいな感じでしたが、とある事情により離れていく予定。(過去作品は別腹かもしれない)

分家(閉鎖):手紙の墓場この記事参照


くりえいたーさんや実在しない人に、『自分だけしっくり来ればいい』精神であだ名をつけることが多い。直接関わらないと逆に気安い呼び方の方が距離が遠く感じるような、作品越しとかだと近しく感じるような、そんな感じ。
しかしわかりづらいあだ名が多い(ひどい)。

ブログ内検索
フリーエリア

誤字脱字はしれっとしてたい。


Twitterには色々書くがブログには腰が重いです。

最新コメント
[04/24 rmvr945]
[04/06 ブランド通販,時計コピー]
[04/03 JamesRouch]
プロフィール
HN:
Jane Na Doe(片手羽)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
片手羽の下の名前はいえなです。Twitterまとめ記事等ではしょっちゅう出ていましたが、
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
アーカイブ
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]