いやなおんな ブログ 【「死にたい」への】恐怖!前提挿げ替え人間!【回答】 忍者ブログ
ブログです。
まず、一旦余計な枝を取ります。お付き合いください。
  • 『生きる意味』から神だのご先祖だのご両親だの子供だの社会だのへの信仰は持ち出さないものとします。
では本題に入ります。
さて、ここに「死にたい」と言っている人がいます。
仮に、その人の人生は、その人にとって砂を齧るような日々で、時折訪れる甘露も、『縋って生きることも出来なくはないが、「このために生きていたい」と思わせる程の魅力はないもの』としましょう。

その人が正直に「死にたい」というお話をしたときに上がる意見として、以下のような言い分があります。

「生命が脅かされるような、すぐ死ぬような環境だったらそうは言えないだろう。生命が脅かされない環境で死にたいと言うのは贅沢な意見だといえる」

はい、自分もそう言うよーっておともだちはどれくらいいるかなー? 手を挙げてー!
…………ふんふん、なるほどー。
じゃあ今手を挙げているおともだちは指先から皮膚やら爪やらべりべり剥がれて骨が表出していって激痛のあまりショック死する病気みたいなそういうやつに罹ろうねー☆

さて、今の手を挙げてくれたおともだちたちの意見にはおかしな点が大きく2点あります。
まず、『生命が脅かされていたらそう言わない』という決めつけにソースが足りない。味噌ダレも多分かかってない。これで通ると思ってるの頭ヤバ杉。

そして重要なのがこっち。
 『ぜいたく』
である。

これ、前提が挿げ替わっているんです……(ここでホラーSE・悲鳴)。

この『生命が脅かされない環境で死にたいと言うのは贅沢だ』という言い分が正しくあるためには、その“贅沢者”が『生命が脅かされない(ここでは一旦「死なない」とほぼ近しい意味とする)』ことに価値があると思っている必要があるのだ。

実際は、
「死にたい(生きていたくない)」=生命維持に価値を感じない
という状態を吐露しているにも関わらず、そこに
相手が生命維持に価値を感じている前提で「贅沢だね」と言っているのである。

キッショいn滅茶苦茶わけわからない意見だよね!

この『生命を脅かされない環境にいるのに贅沢だなあ』という意見が正しく通るのは、その相手が安全なところに暮らしながら「あああーお醤油を一気飲みしたら死んでしまうなんて! なんて不幸なわたし!!(※ここではこの人物はお醤油の一気飲みに特に大きな価値を感じていない人物とする)」と言っている場合である。
この場合の相手に
「(どこそこと比べて)生命を脅かされない環境にいるからそういうこと言えるんだよ。贅沢だなあ」
と言えれば完璧。あなたの言い分は筋が通っている。ハナマルあげちゃう。

前提挿げ替えんのマジやめてほしい。
真面目な話、なんでお前らみたいな前提挿げ替えクソ人間共があふれる社会で「生きている今に感謝」みたいな信仰がそこそこメジャーなのかわけわからんからな。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[717]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777
案内


途中までサイトの1コーナー扱いでしたが途中でブログ独立宣言。2011年1月9日、カウンターつけてみました。


いやなおんな(index)関係の更新履歴でもあるが、感想とかのブログでもある(たぶん)し他にも気が向けば書く。二次創作なカプ厨。

実情ほぼ入間人間のファンブログみたいな感じでしたが、とある事情により離れていく予定。(過去作品は別腹かもしれない)

分家(閉鎖):手紙の墓場この記事参照


くりえいたーさんや実在しない人に、『自分だけしっくり来ればいい』精神であだ名をつけることが多い。直接関わらないと逆に気安い呼び方の方が距離が遠く感じるような、作品越しとかだと近しく感じるような、そんな感じ。
しかしわかりづらいあだ名が多い(ひどい)。

ブログ内検索
フリーエリア

誤字脱字はしれっとしてたい。


Twitterには色々書くがブログには腰が重いです。

最新コメント
[10/16 Shaaniyaa a]
[09/23 Frankhew]
[09/21 スーパーコピー ウブロ 代引き 無線電波]
プロフィール
HN:
Jane Na Doe(片手羽)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
片手羽の下の名前はいえなです。Twitterまとめ記事等ではしょっちゅう出ていましたが、
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
アーカイブ
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]