いやなおんな ブログ いたいのいたいの、とんでゆけ ――勝手にCM風動画 うpりました 忍者ブログ
ブログです。

 

 
うpりました。CM風動画です。割と好きなご本なので興味が出ればぜひ。

でも正直三秋のことはいけすかねーっつーか、あんまり好きじゃないですね。いや好きなんだけどそうじゃなくて。
うん、やっぱり本とかツイートとか書いたものに触れて思うけど、いけすかないやつです、あいつは。読んでてわかるんだけど気ぃ合わんのよ基本。

『いたいのいたいの、とんでゆけ』に関しても、これうろ覚えなんだけど執筆当時の三秋は服飾を描写するためにファッション調べてるー的なツイートしてて。
わたしは「エー、調べた用語そのまま書かれてもわっかんねーよ」と思ってたんですが、まあ本が出てみたら見事に『わっかんねー』服飾用語がそのまま出てきて。もうね、バカかと。
まあ今考えてみると『ファッションに気を遣う方だからそういう用語が頭に入っててそういう言葉で思い浮かべる主人公』ってキャラ付けとしてならかなり成功しているので、バカなのはわたしかもしれません。いちいちググらなきゃわかんなかったけどな!

まあファーストインプレッションもよろしくなかったよね。
わたしの三秋のファーストインプレッションって、三秋縋でもfafooでもなく当時のVIPの名無しさん(岩手県)でして。もう10年も前(2007年! わたし15歳!)ですが。
「この岩手(>>1)、なんて面白いやつなんだろう!」と、最初は思った。けど、ムーってなることがあったのよね。
もう10年も前だけど、初対面(?)のインパクトだからね、仕方ないね。ちなみに山梨県(わたし)はスレ追いついたら終わり頃だったので言葉は交わしてないです。

そんな印象でありつつお話は結構長いこと好んでいるっちゃいるんですけど、『音響兵器』とか『ハツネグリーン』とか平気で思考に出てくるんですけど。
ただいけすかないのと無関係に、新しい本とかは買わないだろうなーとも思っています。

わたし三秋の本の帯の口上の逃げ方好きだったんですよ。『げんふうけい』って言葉が有名だけどでも名義ではないしっていうことに対する“『げんふうけい』を描く”っていうの。
でも最近三木編集の記事見てたら普通に名義扱いで、むーんってなって、作者プロフィールよく見たらデビューっから『げんふうけい名義』表記だったので、あー……って、なってます最近。
そういうこまっこいとこ気にしたり、帯の書き方にやったぜしてたりする方がわたしは縋ちゃんすきだし。

それに『世界と仲直りする方法』じゃないなら……少なくともそう書くことをやめたのなら、わたしは縋ちゃんにご用ないんですよね、一切全く。
世界と仲直りする方法なら読みたかっただけで。

でも、これまで飲んだ三秋の“甘ったるいコーヒー”は、やっぱり結構美味しかったです。






あんま関係ないけど話題に出た頃(じゅ、じゅうねんまえ……)のVIPの『新ジャンルスレ』って風習好きだったよ。
あれって飽くまで『ジャンル』扱いだから、>>1だけがSS書くんじゃなくて、途中参加のやつとかもどんどんネタ投下していくカオススレが基本形態でさ。まあ大抵は『ジャンルを作る』ってよりはただのごった煮スレ感あったけど。
わたし当時常駐していた声うp以外は大体ROMっていたのでネタ投下したことはないんだけど、まとめにあった『壁越し』のエンディングはどれも好きだったし、『都市伝説』の口裂け女のネタも好きだった。

時代が進んで、それはもう仕方ないし、その中でどーやっていくかになっちゃっているけど、ああいうごたごたしたやつ、もう俺らにはやれないんだなぁって、ふと思うよ。
みんな権利を気にするようになっちゃったからね。誰の著作かわかんなくなっちゃうようなあやふやな遊び方、流行んない。
音楽とか動画とかでまだ重ねて行く文化も少しは、《悪い子》たちの間で少しは生きているけど、それもどうなるかわかんない。
『元ネタの許可取り易くしてクリーンにしつつまだまだやれるよ』って意見もあるかもだけどそういう四角いのはちょっと違うよ、違うなぁ。

今できるようになったたくさんの新しい遊びがきらいなわけじゃないよ。ただちょっと懐古厨なだけです。

次はどんな星を壊すのだろう!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
セルフコメント
ちなみにこっそり言うと、ムーってなったっていうのは新ジャンルスレっぽいスレタイで立てといて他の奴らが投下するネタで埋まったら「スレ乗っ取られたら誰だって気分が悪いだろ」みたいなこと言ってた件です。
新ジャンルじゃねえなら先に言えよなんだこの岩手むっかつく! って思った。
何度でも言うけど、山梨は『新ジャンルスレ』っていう風習が好きだったんですよ。
Jane Na Doe(片手羽) 2017/01/30(Mon)20:37 編集
[765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755
案内


途中までサイトの1コーナー扱いでしたが途中でブログ独立宣言。2011年1月9日、カウンターつけてみました。


いやなおんな(index)関係の更新履歴でもあるが、感想とかのブログでもある(たぶん)し他にも気が向けば書く。二次創作なカプ厨。

実情ほぼ入間人間のファンブログみたいな感じでしたが、とある事情により離れていく予定。(過去作品は別腹かもしれない)

分家(閉鎖):手紙の墓場この記事参照


くりえいたーさんや実在しない人に、『自分だけしっくり来ればいい』精神であだ名をつけることが多い。直接関わらないと逆に気安い呼び方の方が距離が遠く感じるような、作品越しとかだと近しく感じるような、そんな感じ。
しかしわかりづらいあだ名が多い(ひどい)。

ブログ内検索
フリーエリア

誤字脱字はしれっとしてたい。


Twitterには色々書くがブログには腰が重いです。

最新コメント
[03/01 エルメス ネックレス 値段]
[02/27 ブランドN級品通販]
[01/16 NONAME]
プロフィール
HN:
Jane Na Doe(片手羽)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
片手羽の下の名前はいえなです。Twitterまとめ記事等ではしょっちゅう出ていましたが、
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
アーカイブ
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]