いやなおんな ブログ 生まれてきたことをあやまりますから、やめてください。ごめんなさい。【某コミカライズ3巻】 忍者ブログ
ブログです。
カテゴリー分けは迷いましたが、前半は自分の話ながら後半は完全に漫画の内容に触れているのでこのカテゴリーで。
追記:最初キャラクター名などを出して記事を書きましたが、やっぱり酷なので代名詞等にしました。気をつかってしまうほどひどいクオリティって解釈でもおk……orz


とあるコミカライズがいたたまれなくて昨日泣きそうになりました。

いえ、そのコミカライズ自体は最初からアレクオリティだったのです。

しかし、わたしは昨日(あ、日付的には一昨日だった)とても頭が痛くて生理が二日目か三日目くらいで、
しかも同時にクオリティの高いコミカライズを買ってきてしまっていました。工夫をして、そのコミカライズを読むのは後回しにしたのですが……何かが切れてしまいました。

原作(正確にいえば原作者)ファンだし、1巻の後半から地味に向上が見られるし、とほだされて応援する気持ちをもってあれでしたが。ひどく後悔しました。

わたしのような者が買わなければ、この漫画家は絵柄と技量に合わないこのコミカライズを続けることもなくなったのかもしれないのに、という考えにすら至り、
逆にコノヤロウお金返してください関係者さんたち! と詰め寄りたい気持ちにもちょっとだけなり、
何より「なんてもの買いやがったんだ……金欠なのに……」と自分を責める気持ちでいっぱいになりました。

かなしい思いをしました。

オタ系漫画に漫画にあこがれを持ち始めたばかりの中学二年生の女の子が、
小学校のときから描き続けてきた4等身ほどの、線がカクカクしているものの愛嬌のあるキャラクターたちに、
見よう見まねで釣り合わない露出の多い衣装と胸を、無茶苦茶下手くそな半分模写で装着したような、
そんないたたまれないショットが出現する漫画を600円近く出して購入してしまったという事実に、わたしは心を折られました。

もう、コミカライズ担当者さんの絵がメインとしてかかわっているものは買えません。
ほんとうにごめんなさい。もっと早く見切っていればこんな手ひどい愚痴などアップロードしなかったはずなのです、わたしは。

メインヒロインさんのワンピースも、自称超能力者さんのYシャツも、あの絵柄と画力で描くのは無理なのです。
検索してみたところアニメからの流用のようですが、おためごかしでもよいのですから何らかの工夫と改変をすべきでした。

それと、女の子たちが主人公を意識した顔、原作をそこまで覚えていないのでアレですが、多くないですか? 無理に強調していませんか?

ちなみにコミカライズ担当者さんに言いたいのですが(残酷すぎて言いにいくことはできませんが)、
昔の叔母と今の叔母が一緒に立っている扉絵の今の叔母のおっぱいを、DVDケースの叔母を見ながら模写気味に描いたのはバレバレです。
いたたまれなくて死んでしまうかと思いました。


あまりのクオリティ自体の低さに忘れがちですが一応絵柄は可愛くはあるんですよ、表情とか。素直に上手で可愛いショットだってありました。

そしてクオリティの低さに隠れがちですが、叔母の「わたし、四十歳になった。」が「私、四十歳になった。」でした。
アニメ化に際してのメインヒロインの一人称『私』は諦めましたが、普段は『私』で、大事な盛り上がりのあのシーンに意味をもって『わたし』といった叔母の一人称をそのまま『私』にされたのは、ひどくかなしい気持ちになりました。


耐えきれなかったので突っ返すかたちで、これを購入した、買い取りも行っている近所の本屋さんに売り払いに行きました。
買った漫画をすぐに売ったのは、今回と、面白いし完成度は高いけれど内容がキツくて耐えられなかった空が灰色だからの二巻だけです。このときも今回も精神的につらかったので所持している全巻売りましたが、全然意味が違いますね……。


コミカライズ担当者さんには休養が必要だと思います。切に。
某カオスな家庭小説の最初の短編のときの絵はとても素敵だったじゃありませんか。サイトの絵も素敵ではありませんか。何か彼をこんなにも劣化させたのですか。
それともお仕事にやる気がでなくなっているのでしょうか。

もうなんなんでしょう。後悔でいっぱいです。長々愚痴りました。さよなら。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545
案内


途中までサイトの1コーナー扱いでしたが途中でブログ独立宣言。2011年1月9日、カウンターつけてみました。


いやなおんな(index)関係の更新履歴でもあるが、感想とかのブログでもある(たぶん)し他にも気が向けば書く。二次創作なカプ厨。

実情ほぼ入間人間のファンブログみたいな感じでしたが、とある事情により離れていく予定。(過去作品は別腹かもしれない)

分家(閉鎖):手紙の墓場この記事参照


くりえいたーさんや実在しない人に、『自分だけしっくり来ればいい』精神であだ名をつけることが多い。直接関わらないと逆に気安い呼び方の方が距離が遠く感じるような、作品越しとかだと近しく感じるような、そんな感じ。
しかしわかりづらいあだ名が多い(ひどい)。

ブログ内検索
フリーエリア

誤字脱字はしれっとしてたい。


Twitterには色々書くがブログには腰が重いです。

最新コメント
[04/06 ブランド通販,時計コピー]
[04/03 JamesRouch]
[03/01 エルメス ネックレス 値段]
プロフィール
HN:
Jane Na Doe(片手羽)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
片手羽の下の名前はいえなです。Twitterまとめ記事等ではしょっちゅう出ていましたが、
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
アーカイブ
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]