いやなおんな ブログ トカゲの王 Ⅳ ―インビジブル・ライト― 感想っぽいのぐだぐだ 忍者ブログ
ブログです。
感想の前に。

ちょっと色々、迷ってます。
考えすぎに陥っているところがあるのです。

むぅー……やっぱり、マメに感想類更新するのもそうだったように、当人にれたーで面白かったとか色々お伝えするのは『わたし』と違うのかなぁって。体内時計が狂ったのと同じ感覚ね。

それにわたし偏りすぎている。他人を嫌っていて人も物も見知りが激しいのに加えて本を買おうって感じからも遠ざかっているし。
需要を確認したばかりでアレだけど、いるまさん関係の感想も他のものの感想と同じようについっただけで満足しちゃったほうがいいのかなぁとか。
……あ、でもそれじゃネタバレ感想言いにくいのか。だからか。

ただ一連の思考でわかってきたんだけど、わたしが入間さん関係の書籍で手に入りにくくなりそうなのを手に入れようと躍起になるのは、手に入れたものを手放すのがなんとなくこわいのは(5Mだけ未ゲットなのよね読んだけど)
1.コレクター根性
そして
2.いざ離れようって決めたときに、色々集めていた頃に欠けを自覚して、一人でおでかけした日の柿緒のことをいつまでも思い描く治みたいなことになったら、わたしマジでどうしょうもないじゃない
ってことなんだと思った。

とりあえず、一考ってことで。


今回は感想の前になんというか今日弾き語った?の置いておきます。
フェイクファー弾き語れてない 風邪っぴきEdition

ではネタバレありで軽く。



罪悪感、というか、自分がたやすく届けようとできる声を持っているこの現状(公式サイトのメールフォームを横目で見ながら)に対する色々があるぜ!!

ん? それ上の続きであって感想じゃないじゃんって言われそうだな。
いやうん、そうじゃなくてね、前巻キャラ紹介の間違ってるところとつっこみたいところについて送った内容が特に反映されていないのを見て、「うあぁ、主な読者層から離れてるのに余計なこと言いましたごめんにゃさいー」って気分になったの。
(↑「遊里さんは友梨乃さんで思われることばっかだけど現役じゃないはずですよー」とか「成実ちゃんが巣鴨ちゃん苦手なのは胸が主因じゃなくて姉のはず」とか「『巨乳"ちゃん"』言われるとちょい気持ち悪い」とか)
(追記:取り消し線入れた。一個目は本文で友梨乃優勢だから合ってるよね)


あ、わたし的つっこみどこ、といえば、白ヤギさんの浴衣直ってましたねー(*´∀`*)
どーしても意識するようになるとそういうところ気になっちゃって集中できないので、ちゃんと和服描いてくれる人は好きです。ブリキたん若干好きー。
(結構和装って間違って描かれること多いのですよね。いえなも過去に……ですし)


そういえば、
・イラスト今回よいものが多かったですねー。表紙見たときはちょっと誰だてめぇって思いましたけども……。
……本編との相違が1ヶ所2ヶ所じゃないのは、もう慣れたからいいです。それはともかくみねねさまみたいなショットあったね。

というか装丁?って言ったらいいのかな、変わりましたね。表紙に背景ついたし、扉?みたいなとこ黒くなったし。デザインした人はかまべさんで、同じみたい。


・本編の、個人的に、な部分をまず。

超どうでもいいけど再三「性格以外最高」が出てきたときは
 
 ↑こう思った。いやぁ、仕方ない、推進委員だから(にこっ)。

ボスみたいな要っちと聞いて、

頭にカビ生やしてほしいなぁと。
わたしボス嫌いなんだよね。過去の全否定みたいなことする人は嫌いなのだよ元々。だから今回の『K』で要っちについての気持ちは少々複雑さが増した。
単純に直接見る言動はきらいじゃないとこ多めなんだよなぁ。

ナメクジ……になる前の彼女を拾った人は、随分と人間がまともだったんだね。
『一度人を殺したやつは、なにがあっても人殺しだ。相応の場所で生きた方がいい』
『でも悲観するなよ。人間、幸せになるために悪いことしてるんだぜ』
どっちの台詞も人間性を物語っている気がする。後者を人を殺したあと言うところとか。なんだちょっとしか出てこないのに、いいって思っちゃうね。

デカルチャーが出てきたのはこの間インタビューで言ってたことを思い出した。
いやね、最近の映画とかも見て読者に通じるネタを云々的なこと言ってたから。やっくでかるちゃー。


・ナメクジ(カタツムリ)とイノシシ(シカ)については別枠で話そうかと。

今回で、前から結構苦手というか嫌ってる部分も多かった麻衣がちょっと好きになったっていうか、かなり、かな。
ナメクジか麻衣かはともかく、責任は自分に持つが原因に対する怒りは尽きないってところが気に入った。そればっかじゃ疲れちゃうから自分では負いたくない考えだけど。めんどいもん。

透明な刃で貫かれ続けたシーン、なんだか←この言葉が出てくる行が出てきた途端綺麗すぎて言葉を失った。……絵が描きたいなぁ。

遊里さんの思惑はわからないし、言葉も本当ばっかじゃないかもしれないし、嘘ばっかかもしれない。けど、わたしは全部は嘘じゃなかったって信じちゃうし、そのあたたかさがフェイクファーでも嫌えないなぁって思った。
むー、毎度毎度お話の登場人物にどうしてそんなに真剣なの? って思われてるかもだけど、うー、仕方ないのだ。

『ナメクジ』さんって呼んだのと
「あなたは嫌がっていま……いると思いますけど、私はあなたと出会えてよかったと思っていますから。それまでに嫌なことがたくさんあったとしても、です」
って発言が気にかかる。一人称も『わたし』から『私』になっているし。(その前のシーンでも一個みっけた)積み重ねた時間の重さかなぁ、字の感じは。
追記:Ⅲでも見つけました。
P291
「成実が、ですか? 私に?」


なんかこの二人には、いるまさんのデビュー作であるみーまーの××とマユを感じてしまった。夢を見たシーンのせいも大きいかもだけど。あと奈月と恋日に百合萌えしているときの感情w【発言途中で抹殺されました】


番外言及(※クロスオーバー要素ありネタバレかも)

……蘇生しました。
んで、合コンサイドBのとき
きっと麻衣はシロの子孫か何かなんだろうなぁ。
って言ったけどやっぱり子孫で間違いなかったね。
Twitterとかで、(消したりもしてるけど)思いだしては、あの(公式サイトにあるシロ主役の短編)のあと長続き出来ずに死んじゃったとばかりも思っていたシロくんがあのあとも生きてちゃんと麻衣に繋いでたっていうのが、わたしは嬉しくて嬉しくて!(制作中の歌のDメロでも思わず歌うくらい)

二千七百年間にどれだけの人が運命を往来したのでしょうね。
改めてシロがあのあともちゃんと生きてくれたことが確認できてとてもうれしかったです。


・まともに本編に言及?
――補足みたいなかたちかな?

色々物事が動いてあわただしいですね。
まともな感想は各所に浮かんでいくでしょうし(でも、トカゲの感想ってわたしあまり積極的に見ていない気がする。……そうなるなら自分が書く意味もあまりないかな/閑話休題)とりあえず私流ってことで、わたしが気になった部分とどうでもいいだろそこって部分だけ。

・成実ちゃんどうなんだこれ、この娘も負傷とか死亡flgとかきちゃうかー。継ぎ接ぎ少年余計なことしやがってー(名前忘れた)。
・成実ちゃんについて一番可哀想に思うのは、巣鴨の内面見ちゃったとこだな……。あんなに、ちょっと潔癖の普通の中学生なのに。
・その警察さんはロリコン入ってないかな。あれくらいの歳の子なら『幼い』とは評しても『色気がない』は思わなくないか? 男の人わからん。
・姉が『姉』じゃないってちょっと気になった。なんか元々言及あったっけ?

・カっくん(ってカワセミくんを呼ぶのに馴染んでしまった)、そこまでズレが激しくなっちまった奴がテレビに出るの割と無理くさくない?
・いいやつだし話は通じてもこうでは在れるのかーみたいな。

・教祖様(笑)
・順当にシラサギたんとトカゲくんにflgが立ってるな。何flgかはともかく。
・『王道』ってことなのか『主人公』っぽい言動が目立ったような?

・要っち本当に性格最悪なのか? いや、最悪なんだろうけどこう、馴染み深さとか、無邪気さとか、なんちゅーかカっくんと逆に、と。
・おっぱいは確かにそうかもしれない。

・マイマイ酷いことになったな。

・あとがきによると常時バーサクモードって……人生ハードモードってレベルじゃねえぞ。死んではいないけどさぁ。
・むしあついのいやいや>< ……んでも、『蒸し』熱い部屋って声でなくなるほど喉乾いたっけ。サウナ入ったのがかなり前すぎてなんかイメージできなかった。
・バトルはそう来るか! ってのもあったけど「あんなに力強くぐりぐりしてたじゃないスかぁ」ってちょっと思った。

・浅香ちゃんむごーいえぐーい。肉塊さんたちェ……。
・一号は当人とかよりその楽器なんだったのってのがすごく気になる木。
・あ、忘れてたけどミミズおじいちゃんご愁傷様。
・そしてこっちも忘れてたけどトンボちゃん生きてたの!? っていうかミミズおじいちゃんがどっちだと思ってたのかわからないので結局トンボちゃんの性別わからんわー。

・とりあえずESPは関係ないと思う。


・あとがき

荒木じゃん。
……トカゲは何度も切ろうか迷ったりしてきたけど、王道を基本に面白くしようっていうなら面白くなるのかなぁ。むむむ。
上でも言ったけどわたし物見知り人見知りが激しいのに加えて金欠でいるまさん関係以外の本殆ど読んでないので、一個くらい切ってもいいかなぁと迷うのだよ。

1部の良さは確かにW主人公だねーと。読み返したくなったけど途中まで集めてあと手放しちゃったからなぁ、ジョジョ。アニメやってるしそれでがまんしよーっと。

話戻るけど、『王道』によって致命的に集めるのやめよーっとってきっかけになる可能性もあるよね。残念だけどちょっと期待もしてる。


入間さんのお父さん相変わらずお茶目ですね。

来年もがんばって!
(と書いてから『今年』もまだ結構残っていると気づいた)




追記:すごくどうでもいいけどマイマイ、肌つやの差は多分ね、エステとかお手入れとかによる差の方が大きいと思うよ。あと経験の有無よりむしろカメラに写ったりして衆目に晒される機会。
   しょっぱなからカッパ探すはめになる小学生相当時代の白ヤギさんかわいそすぎわろた。

追記2:新興宗教の描写が普通にありそうな宗教しててほぅと思った。いやぁ、こわいね信じるってことは。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今回もリンクさせていただきました
こんにちは。

成実が巣鴨を苦手な理由はどうにかして欲しかったですね……。

>どっちの台詞も人間性を物語っている気がする。
人間性が入間性に見えたのは秘密。

完全に個人的な感想ですが、4巻が今までで一番面白かったです。
上述の「入間性」じゃないですけどけど、能力バトルというジャンルにおいて入間さんらしさを発揮するのが上手くなってきている気がします。

シロくん、生きていて良かったですよね。
こうやって人と人との人生?運命?がつながる感じ素敵です。
トカゲ王@ URL 2012/11/18(Sun)12:26 編集
Re:今回もリンクさせていただきました
こんにちは。毎度編集お疲れさまです!

>成実が巣鴨を苦手な理由はどうにかして欲しかったですね……。
たしかに、そこは決定的なアレでしたね。……でも、「胸が小さいことを気にする女の子可愛い!」だったものが「胸が小さい女の子=胸が小さいの気にしてるよね可愛い!」になっている昨今を思うとそれにすらつっこみきれない自分もいます。

>人間性が入間性に見えたのは秘密。
実は人間(ひとま)性に見えるんじゃないかと危惧していたのも秘密。

>上述の「入間性」じゃないですけどけど、能力バトルというジャンルにおいて入間さんらしさを発揮するのが上手くなってきている気がします。
おおおー、なるほど、そう言われてみればそうかもしれませんね! 4巻の調子でいってくれるといいですね。いやしかしなんか主人公(ナメクジさん)の状況があれすぎてどうなることやらです。

>シロくん、生きていて良かったですよね。
>こうやって人と人との人生?運命?がつながる感じ素敵です。
間に色々な時間が繋がっていると思うと浪漫ですよね。縦(時間の経過)でも横(土地のあっちこっち)でも、群像劇フェチへの道が開けてしまいそうです。
Jane Na Doe(片手羽) 2012/11/19 02:41
[545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [537]  [536]  [535]  [534
案内


途中までサイトの1コーナー扱いでしたが途中でブログ独立宣言。2011年1月9日、カウンターつけてみました。


いやなおんな(index)関係の更新履歴でもあるが、感想とかのブログでもある(たぶん)し他にも気が向けば書く。二次創作なカプ厨。

実情ほぼ入間人間のファンブログみたいな感じでしたが、とある事情により離れていく予定。(過去作品は別腹かもしれない)

分家(閉鎖):手紙の墓場この記事参照


くりえいたーさんや実在しない人に、『自分だけしっくり来ればいい』精神であだ名をつけることが多い。直接関わらないと逆に気安い呼び方の方が距離が遠く感じるような、作品越しとかだと近しく感じるような、そんな感じ。
しかしわかりづらいあだ名が多い(ひどい)。

ブログ内検索
フリーエリア

誤字脱字はしれっとしてたい。


Twitterには色々書くがブログには腰が重いです。

最新コメント
[04/24 rmvr945]
[04/06 ブランド通販,時計コピー]
[04/03 JamesRouch]
プロフィール
HN:
Jane Na Doe(片手羽)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
片手羽の下の名前はいえなです。Twitterまとめ記事等ではしょっちゅう出ていましたが、
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
アーカイブ
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]