ブログです。
でもちょうどすごく楽しいお話をたくさんしている(ハンタの話してる)ところのTwitterに書きたい内容ではなかったから。
ここずっと考えているんだけど、中山ドラゴン(竜)やこーじな(神志那)が嫌いなのはナメられている感じがするからなんだよなぁ。
ナメてるって意識すらないんだろうなってところが特に。
こう、『自分に直感的にぱっと理解できなかった部分には大した意図はないだろう』って前提がある感じが……すごく、侮られている感じで、潰れそうになるくらい悔しいよ。
もう二度と読みたくないと思ったから十年以上一次ソース読み返していないけど、ネウロのときのアニメ化事前インタビューはめのまえがまっくらになったよぉ。瞬きしたらポケセン前にいるんじゃないかと思ったもん。
『ありえない犯人たちを笑う』みたいな理解は、合っているし間違っているんだよねぇ。
『大勢いたら一人はそういうやついる(あるいは受け手がそういうタイプかもしれない)けどはっちゃけすぎだし急に豹変しすぎだろゲラゲラ』っていう、わかるわかるけどわかるけどさwwみたいな単純娯楽。それが序盤のネウロなのになぁ。
(……至郎田はちょっと特殊かもだけど奴だって弥子ちゃんとネウロと共通するものを持っているしね)
自分の持つクセや才能に傷ついても毒っけあるギャグで笑えるのが楽しいのにね。
『わけわからん連中が出てくるやつ』みたいなそういうんじゃ、ぼくたちは楽しくなれないよ。何の工夫もなくされる殴打の何が楽しいのさ。
……だから新ハンタを見ようとしても、端々でこーじなの雰囲気が滲んで、どう思われてるか思い出すみたいでいやな気分になる。
(ミトちゃんのあの言葉に変な改変許したこと許してねえからな。脚本も許さん。考えたって理解できるようなものじゃないのよ人の根っこって。だから『知ること』なのに。そう簡単にわかるものみたいに考えろって言わせるなんて、他者というものそのもののこともミトちゃんのこともナメているわ。気に入らない)
ドラゴンもそう。他者の他者故に自分からは直感的に理解できない部分を根本的にナメてるよね。
脚本さんやシリーズ構成さんも大事になるところだけど、読んだインタビューとか、そもそもの監督さんってものの役割とか考えると…………やっぱりドラゴンぼくたちのことナメてんだよ。
わざわざ改変してコベちゃん無能にするのとか、わざわざカメラ引いて迫力削るのとか、そーゆーのも全部そこから来てると思うよ。
上手く言えなくてクダ巻いちゃってるけど、「原作はこういう意図でこういうもの」→「メディア化に合わせてこういう意図でこういうものにしよう」は、わたしは良いんだ。好きだよ。
でも「原作はこういうもので……ここの部分よくわかんないね!」→「メディア化に際してわかりやすくしてやろ!」みたいなノリ(ちょっとデフォルメしすぎて酷く言いすぎかな? でもノリ的にはこういうやつ)が本当に本当に本当にイヤ。
あたしたち、どんだけお馬鹿さんが多くたって子供でそのときはわからなくたって、誰かに「どうせわかんねえさ」ってナメられていいほど矮小じゃないよ(同じ人類比で)。
「どうせ(自分にもわかんねえこれは)わかんねえさ」でも同じ。
何を見抜かれても暴かれても仕方ないところに立つんだもの。
子供に向けるならなおさら。何年経っても、記憶と一緒に大人になるのよ、わたしたちは。
わたしたち大人は火をぬるいものだと教えてはいけないし、水の強さを弱めて教えてはいけない。
段々何言いたいかわかんなくなってきたけど仕事に戻れってことかな。たぶんそう。
ここずっと考えているんだけど、中山ドラゴン(竜)やこーじな(神志那)が嫌いなのはナメられている感じがするからなんだよなぁ。
ナメてるって意識すらないんだろうなってところが特に。
こう、『自分に直感的にぱっと理解できなかった部分には大した意図はないだろう』って前提がある感じが……すごく、侮られている感じで、潰れそうになるくらい悔しいよ。
もう二度と読みたくないと思ったから十年以上一次ソース読み返していないけど、ネウロのときのアニメ化事前インタビューはめのまえがまっくらになったよぉ。瞬きしたらポケセン前にいるんじゃないかと思ったもん。
『ありえない犯人たちを笑う』みたいな理解は、合っているし間違っているんだよねぇ。
『大勢いたら一人はそういうやついる(あるいは受け手がそういうタイプかもしれない)けどはっちゃけすぎだし急に豹変しすぎだろゲラゲラ』っていう、わかるわかるけどわかるけどさwwみたいな単純娯楽。それが序盤のネウロなのになぁ。
(……至郎田はちょっと特殊かもだけど奴だって弥子ちゃんとネウロと共通するものを持っているしね)
自分の持つクセや才能に傷ついても毒っけあるギャグで笑えるのが楽しいのにね。
『わけわからん連中が出てくるやつ』みたいなそういうんじゃ、ぼくたちは楽しくなれないよ。何の工夫もなくされる殴打の何が楽しいのさ。
……だから新ハンタを見ようとしても、端々でこーじなの雰囲気が滲んで、どう思われてるか思い出すみたいでいやな気分になる。
(ミトちゃんのあの言葉に変な改変許したこと許してねえからな。脚本も許さん。考えたって理解できるようなものじゃないのよ人の根っこって。だから『知ること』なのに。そう簡単にわかるものみたいに考えろって言わせるなんて、他者というものそのもののこともミトちゃんのこともナメているわ。気に入らない)
ドラゴンもそう。他者の他者故に自分からは直感的に理解できない部分を根本的にナメてるよね。
脚本さんやシリーズ構成さんも大事になるところだけど、読んだインタビューとか、そもそもの監督さんってものの役割とか考えると…………やっぱりドラゴンぼくたちのことナメてんだよ。
わざわざ改変してコベちゃん無能にするのとか、わざわざカメラ引いて迫力削るのとか、そーゆーのも全部そこから来てると思うよ。
上手く言えなくてクダ巻いちゃってるけど、「原作はこういう意図でこういうもの」→「メディア化に合わせてこういう意図でこういうものにしよう」は、わたしは良いんだ。好きだよ。
でも「原作はこういうもので……ここの部分よくわかんないね!」→「メディア化に際してわかりやすくしてやろ!」みたいなノリ(ちょっとデフォルメしすぎて酷く言いすぎかな? でもノリ的にはこういうやつ)が本当に本当に本当にイヤ。
あたしたち、どんだけお馬鹿さんが多くたって子供でそのときはわからなくたって、誰かに「どうせわかんねえさ」ってナメられていいほど矮小じゃないよ(同じ人類比で)。
「どうせ(自分にもわかんねえこれは)わかんねえさ」でも同じ。
何を見抜かれても暴かれても仕方ないところに立つんだもの。
子供に向けるならなおさら。何年経っても、記憶と一緒に大人になるのよ、わたしたちは。
わたしたち大人は火をぬるいものだと教えてはいけないし、水の強さを弱めて教えてはいけない。
段々何言いたいかわかんなくなってきたけど仕事に戻れってことかな。たぶんそう。
PR
この記事にコメントする
案内
途中までサイトの1コーナー扱いでしたが途中でブログ独立宣言。2011年1月9日、カウンターつけてみました。
いやなおんな(index)関係の更新履歴でもあるが、感想とかのブログでもある(たぶん)し他にも気が向けば書く。二次創作なカプ厨。
実情ほぼ入間人間のファンブログみたいな感じでしたが、とある事情により離れていく予定。(過去作品は別腹かもしれない)
くりえいたーさんや実在しない人に、『自分だけしっくり来ればいい』精神であだ名をつけることが多い。直接関わらないと逆に気安い呼び方の方が距離が遠く感じるような、作品越しとかだと近しく感じるような、そんな感じ。
しかしわかりづらいあだ名が多い(ひどい)。
ブログ内検索
最新記事
(04/24)
(10/31)
(03/18)
(03/06)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Jane Na Doe(片手羽)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
片手羽の下の名前はいえなです。Twitterまとめ記事等ではしょっちゅう出ていましたが、
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
アーカイブ
忍者アナライズ