ブログです。
もう十日になっちゃってますが!
10月5日、秋葉原の電撃秋の祭典2014に行って参りました!
行く度お会いしているおねーさまとか、初めてお会いする仲間とか、そういう意味では充実していましたが如何せん天気がひどかった。10月5日、秋葉原の電撃秋の祭典2014に行って参りました!
めっちゃ台風来てて死ぬかと思った。台風のこと頭から飛んでて雨対策すらしてなかったので雨風の中並ぶの超大変だった例に漏れず和服だったし帰れなくなって漫画喫茶探して一泊という修羅場だったし。千手ピンチだったしっ!
あと、会場のどこかでいるまさんとすれちがったりなんかしちゃったりキャー!!という期待をしていたのでそれなりに可愛くして行ったのですが台風でぐちゃぐちゃだったしまったくお姿拝見することができずに悲しかったでゲス……! 勢い余って大学の後輩になるくらい好きなので元気なお顔が見られればそれでじゅうぶんだったのですが……。
(サイン会があったのですが抽選式であり事前に結果は出ていたのよ! わたしのくじ運は察しろ)
↑わたしなりのそれなりに可愛い格好(一部)。ちな帯は文庫の変形に落ち着いてた。
展示物等は入間目当てにとってめぼしいもの特になしでした。
安達としまむらの口絵とかは飾ってあったんですが、前のときとかみたいに作者ご本人のコメントはなくあらすじ紹介に留めてありました。わたし的にはスルー対象でがんすー。
あ、でも40㍍さんがイメージソングで一枚噛んでるケータイ小説は一瞬気になった。
と、いうことでそろそろ、お祭り恒例の電撃文庫公式海賊本、の感想に入りたいのでその前にきんきょーを。飛ばす方はここクリックで。
・近況報告
葡萄県から赤味噌県にお引っ越ししてイニシャルがクッキングヒーターさんが卒業した大学に進学してきている私なのですが、最近色々ありすぎて心身共におかしくなってしまい、働きながら勉強、ということが無茶になってしまいました。
(今書類の手続きすらできずこういう文章は書けるけどちゃんとしなきゃいけない場面で人と対面するとガタがアシアシする)
それで一緒に暮らしている妹(※3つ年上だし男だし血縁関係はないです)がお仕事で飛ばされた四国で一年間休学・休養しようということになりました。お兄ちゃん(※血縁関係ry)のおうちも近くなるし休養には悪くないのではと。
なので、以前ちらっと書いていたいとくんのご本を用いた感じの卒業論文は一年ズレ込みます。来年度お見せしたかったんですが、再来年度面白い論文をお見せできれば(いやしかしそもそもブログ公開できんのか???)と思います。
・電撃VS<バーサス> 入間っぽい部分+α 感想
お色気路線のご本とおふざけ海賊本はこれまで通り分けといてください電撃さんっ!!!
何が嫌って少し値段が上がって増えたページにほぼ見るところないっていうこの現象だよっ!!
まあ入間作品からも出てたからセパレートでも買ってたかもしれねーけどもつまんねー絵が多いからあんまりなーって感じ。
お色気路線の絵だけの本なら好奇心だけ満たしたら売りに出せるんだが、いるまさんが短編寄せてると売りに出せないのよね。わたし要らんご本は売る派なんだけど。
安達としまむらのイラストは普通に可愛い路線で可愛かった。他もソレばっかになりすぎてないやつはまあ……別にいっかーって。
萌え豚系男子なら別の印象抱くかもしんねーけどラノベのお色気イラストってお色気特化しすぎて面白見もクソもなくて好きになれん。
強くないままニューゲームは……なんだろ、空気読みすぎてつまんねえなお前、と思ってしまった。いや、決して挿絵が本文を裏切りすぎて印象が悪いから辛口とかそういうあれで……しかないよな、まあ。
エスケヱプ・スピヰドの廃墟とシュミーズのイラストは素晴らしかった! このイラストだけは手放しで褒められるぜ!!
・トカゲの王 VS幸福
まず一言言っておくと、面白かった。
何故わざわざそんなことを言わねばならないかというと、2011年海賊本・電撃ジャック!!のトカゲの王の短編があまりにクソすぎて「そんなにジャックしたいならプーチンの乗った飛行機をジャックしてこいよ」みたいなこと言ってたからです。
迫りくる幸せと戦う少女(そうですまだまだ少女なのです、麻衣さんは)と、バイオレンスな対応を惜しまぬ勢いで幸せを手元に留めようとする青年(あいくん、あなたってひとは……)の、右腕仲間の会話録。
この短編は、夢でも現でもない、くらいの距離がちょうどよい気がします。
あいが『青春』と評したのはわかる気がします。彼もそういう感覚を青春の中に見てきたのでしょうから、そう評しもするでしょう。
幸せとの戦い、というのは普遍性があるのかもしれませんね。わたしにも心当たりがあります。
わたしの人生に於ける幸せとの戦いは、迫りくるものとの戦いでも、押しとどめるための戦いでもなかったように思います。
否定されただけでひしゃげてしまいそうな軟い幸せを守る戦い、だったのでしょう。そして、恐らくこの先も。
ナメクジと遊里はお互いが『幸せ』なのだろうなぁという空気を感じました。
あと客観的に見るとあいくんキショイなってのも。
追記:あいくん=入間さんデビュー作のみーまーに出てきた奴です。
あいが似てると感じたのは枇杷島でしょうな。確かに麻衣と八事は纏う空気が似ている。
追記2:読み返してみたら殺されかけたってほどちゃんと反撃できてなかったです八事ちゃん>< 誰だろう。わたしの知るあいくんはまだ出会ってない人かなぁ。殺されかけててー、似ててー……ココロアタリガナイヨー。
・あとがき
あとがき代わりの質問コーナー(全員に戦ってみたい相手を訊いてる)の入間人間の回答はリラックマたちだったんですが確実にそれ戦ってみたいっていうか会いたいだけだろっ、という感じでわたしもあなたと戦ってみたいですぅぅぅぅっぅうってなった。出来れば万全のコンディションで、鏡を覗いてみて可愛い日に。
PR
この記事にコメントする
案内
途中までサイトの1コーナー扱いでしたが途中でブログ独立宣言。2011年1月9日、カウンターつけてみました。
いやなおんな(index)関係の更新履歴でもあるが、感想とかのブログでもある(たぶん)し他にも気が向けば書く。二次創作なカプ厨。
実情ほぼ入間人間のファンブログみたいな感じでしたが、とある事情により離れていく予定。(過去作品は別腹かもしれない)
くりえいたーさんや実在しない人に、『自分だけしっくり来ればいい』精神であだ名をつけることが多い。直接関わらないと逆に気安い呼び方の方が距離が遠く感じるような、作品越しとかだと近しく感じるような、そんな感じ。
しかしわかりづらいあだ名が多い(ひどい)。
ブログ内検索
最新記事
(04/24)
(10/31)
(03/18)
(03/06)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Jane Na Doe(片手羽)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
片手羽の下の名前はいえなです。Twitterまとめ記事等ではしょっちゅう出ていましたが、
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
アーカイブ
忍者アナライズ