ブログです。
・恋なんか知らない(恋愛感染症#1)
ニコニコ動画
うpった後に、高校生胴なげぇ……orzとへこみました。
今日はバレンチヌス司祭が亡くなった日です。結婚を禁止された若者たちの結婚を取り行った司祭さまが処刑された日です。……説によっては。
どのストーリーが正史かは知りませんが、とにかくなんかそういった日です。
今更ですが、ケロログの楽曲規約の個人で許可を~にはピアプロでの許可も含まれると解釈しています。
だってそうしないとDL出来ないってことは、遠くのアーティストのを勝手にコピったか知りあいのを借りたかオリジナルかって三択しか用意してないってことだろう?
ときどき不安になるけれど。
ちょっと、ニコニコ動画という場所で歌って過ごしてきた身として考えていることを書きます。
「ダウンロード許可機能を実装しよう!」とか言い出した奴と許可出した奴は死ね。って思ってます。
おれら(敢えてキモいのを承知でおれらと称しますが)は最初全員、脛に傷があるところから始めて活動をしだしました。
その中に、新しい傷をつくらなくても遊べるところを作り上げつつあった時期がありました。
傷なんかないやつらも入ってきましたが、本質的には変わりませんでした。
結果的に生まれつつあったのは、居心地のよいぬるま湯だったんです。
そこは、無断転用と些細で偶に多目玉食らう無体な改変と丸々転載と……盗人たちが集まって『人の居るところ』になった市場だったから、だから傷をつくらなくなっても傷なんかなくても、『わかっていたから』、おれらはぬるま湯でしかできない方法で遊んでいたんです。
わたしだって、いつか誰のぬるさにも甘えず自分だけで作れたものを公開して、不文律だけで好き勝手に遊んでもらうのが夢でした。
今何も言わずにうpしたら、「替え歌いいですか?」とか「PV作らせていただきたいのですが」とか言われかねませんね。
時が進めば、元の場所を運営者は忘れたがるし、お金は寄ってくるし、『人が居るから人が来る』。あとから来た人には『ここがどうやって栄えたかなんて知らないし、“そこでの知名度を利用して栄えた自分の作品”の権利には関係ない』んです。
わたしは、そういう人たちをゲスとかクズとしか思ってませんけど(自分なりの考え、互いの譲歩点や時流を考えて決めている人を責めたいわけではありません。振りかざすのに疑問を持ったことのないバカはきらいです)。
そうしてぬるま湯は冷えず温まらずに済む場所を失っていったんです。
ryoを覚えていますか? supercellって言った方がわかりますか?
あの人が最初上げたのはカバーです。当時は、全部耳コピしたって許されていなかったカバーです。
さて、ダウンロード機能に戻ります。
あれは、最後の最後に残った、「まあmp3は勝手に外部ツールからぶっこ抜くよね」というぬるさを奪いました。
なんですか、あれ。「他人の著作物を許可なくダウンロード可能にすることは犯罪です」「この動画の音声や動画サムネイルはあなたが創作したオリジナルのものですか?」「音声やサムネイルに他人の著作物や声が含まれている場合、作品をダウンロードさせることについて著作権者や話者の許可を得ていますか?」……?
何故、最後のぬるさまで奪うのですか。
わたしたちは確かに、外に対していけないことを沢山してきました。
そういう歴史だったことは認めます。脛の傷を擦られるときは不当でない限り抵抗はしないつもりでした。
しかし、何故、外から利益を見出してわざわざ入ってきた人たちに、あるいはその人たちに合わせるために、『内側から居場所を奪われ』なければならないのですか。
外から潰されるのならば、理解できたのに。
正直、ピアプロに目をつけられた時点で、ほんとうは、終わってしまっていたのだと思います。
少しずつでも、わたしはあの場所で歌うことをやめるよう努めるべきなのでしょう。
初音ミクさん、あなたに恨みはないけれど……あなたの功績は大きいけれど……
『今』を見る角度がふいにあの頃を懐かしむと、ときどき、わたしはどうしようもなくあなたが憎くなります。
夢など、見なくて済んだなら、どれほどよかったのでしょうね。
ニコニコ動画
うpった後に、高校生胴なげぇ……orzとへこみました。
今日はバレンチヌス司祭が亡くなった日です。結婚を禁止された若者たちの結婚を取り行った司祭さまが処刑された日です。……説によっては。
どのストーリーが正史かは知りませんが、とにかくなんかそういった日です。
今更ですが、ケロログの楽曲規約の個人で許可を~にはピアプロでの許可も含まれると解釈しています。
だってそうしないとDL出来ないってことは、遠くのアーティストのを勝手にコピったか知りあいのを借りたかオリジナルかって三択しか用意してないってことだろう?
ときどき不安になるけれど。
ちょっと、ニコニコ動画という場所で歌って過ごしてきた身として考えていることを書きます。
「ダウンロード許可機能を実装しよう!」とか言い出した奴と許可出した奴は死ね。って思ってます。
おれら(敢えてキモいのを承知でおれらと称しますが)は最初全員、脛に傷があるところから始めて活動をしだしました。
その中に、新しい傷をつくらなくても遊べるところを作り上げつつあった時期がありました。
傷なんかないやつらも入ってきましたが、本質的には変わりませんでした。
結果的に生まれつつあったのは、居心地のよいぬるま湯だったんです。
そこは、無断転用と些細で偶に多目玉食らう無体な改変と丸々転載と……盗人たちが集まって『人の居るところ』になった市場だったから、だから傷をつくらなくなっても傷なんかなくても、『わかっていたから』、おれらはぬるま湯でしかできない方法で遊んでいたんです。
わたしだって、いつか誰のぬるさにも甘えず自分だけで作れたものを公開して、不文律だけで好き勝手に遊んでもらうのが夢でした。
今何も言わずにうpしたら、「替え歌いいですか?」とか「PV作らせていただきたいのですが」とか言われかねませんね。
時が進めば、元の場所を運営者は忘れたがるし、お金は寄ってくるし、『人が居るから人が来る』。あとから来た人には『ここがどうやって栄えたかなんて知らないし、“そこでの知名度を利用して栄えた自分の作品”の権利には関係ない』んです。
わたしは、そういう人たちをゲスとかクズとしか思ってませんけど(自分なりの考え、互いの譲歩点や時流を考えて決めている人を責めたいわけではありません。振りかざすのに疑問を持ったことのないバカはきらいです)。
そうしてぬるま湯は冷えず温まらずに済む場所を失っていったんです。
ryoを覚えていますか? supercellって言った方がわかりますか?
あの人が最初上げたのはカバーです。当時は、全部耳コピしたって許されていなかったカバーです。
さて、ダウンロード機能に戻ります。
あれは、最後の最後に残った、「まあmp3は勝手に外部ツールからぶっこ抜くよね」というぬるさを奪いました。
なんですか、あれ。「他人の著作物を許可なくダウンロード可能にすることは犯罪です」「この動画の音声や動画サムネイルはあなたが創作したオリジナルのものですか?」「音声やサムネイルに他人の著作物や声が含まれている場合、作品をダウンロードさせることについて著作権者や話者の許可を得ていますか?」……?
何故、最後のぬるさまで奪うのですか。
わたしたちは確かに、外に対していけないことを沢山してきました。
そういう歴史だったことは認めます。脛の傷を擦られるときは不当でない限り抵抗はしないつもりでした。
しかし、何故、外から利益を見出してわざわざ入ってきた人たちに、あるいはその人たちに合わせるために、『内側から居場所を奪われ』なければならないのですか。
外から潰されるのならば、理解できたのに。
正直、ピアプロに目をつけられた時点で、ほんとうは、終わってしまっていたのだと思います。
少しずつでも、わたしはあの場所で歌うことをやめるよう努めるべきなのでしょう。
初音ミクさん、あなたに恨みはないけれど……あなたの功績は大きいけれど……
『今』を見る角度がふいにあの頃を懐かしむと、ときどき、わたしはどうしようもなくあなたが憎くなります。
夢など、見なくて済んだなら、どれほどよかったのでしょうね。
PR
この記事にコメントする
案内
途中までサイトの1コーナー扱いでしたが途中でブログ独立宣言。2011年1月9日、カウンターつけてみました。
いやなおんな(index)関係の更新履歴でもあるが、感想とかのブログでもある(たぶん)し他にも気が向けば書く。二次創作なカプ厨。
実情ほぼ入間人間のファンブログみたいな感じでしたが、とある事情により離れていく予定。(過去作品は別腹かもしれない)
くりえいたーさんや実在しない人に、『自分だけしっくり来ればいい』精神であだ名をつけることが多い。直接関わらないと逆に気安い呼び方の方が距離が遠く感じるような、作品越しとかだと近しく感じるような、そんな感じ。
しかしわかりづらいあだ名が多い(ひどい)。
ブログ内検索
最新記事
(04/24)
(10/31)
(03/18)
(03/06)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Jane Na Doe(片手羽)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
片手羽の下の名前はいえなです。Twitterまとめ記事等ではしょっちゅう出ていましたが、
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
アーカイブ
忍者アナライズ