いやなおんな ブログ 不安に付きまとわれたけど結局面白かった 電波女と青春男6 感想 忍者ブログ
ブログです。
今回は面白かったですようー。

って、5巻へのイロイロにドーイしてくれた方々へ。

まー、居るかどうかとか要るかどうかとか何もかも知らないけどね。

とりあえず続きからネタバレありでゴー、ですよう?


書いてから戻ってきたけどやべえ、すげえ長くなった。
あと他作品への言及とか結構ある。あとカオス。いつものことじゃんって言われるかもしれんけどカオス。

それでもよかったら読んでくれ。

まずツイッターの走り書きから引用

ひゃっほーいがっこーがえりに電春男女ゲットだよー! レジ通す前にカラーと挿絵とあとがきを見る悪い癖が出てうわついてお金払うの忘れて戻ったよー! テンション上げすぎてドア勢いよく開けすぎて隣の棚にバーンしたしそんなテンションを駐車場に居た人に見られたよー! 約12時間前 モバツイから

いとくんに胡瓜のきむちとかたこわさとかあーんしたいよハァハァ ←テンション急上昇の主な原因。 約12時間前 モバツイから


あとがきが本番でした。
ついくせで、先に読んで、悶えました。ごめんなさい。誰も言ってくれないと思うので自分で言います。じゃっかんへんたいよくできました。

他にも流失したら外歩きづらい妄想とかしましたすみません。いるまさんが、好きなのです。なのです。といっても本の内容は本の内容で感想は感想だけど。
じゃあどこからどうやって好きになったの? とか説明が面倒なことにあばば。


えとまーごほん、とりあえず本編やイラストでしたね。あとがきについては後ろの方でこってり語るので。
とはいえどうせ結構書き漏らすんだろうな省略以外でも。

・まずカラーイラスト。
えー、今回は全体的にイラスト完成度たかいよ! わたしブリキたん嫌いだけど今回の絵は悪くないね!

まず今回のキャトられはメアリーです。エミリーって打ちそうになりました。行かないでエミリー! ちょい茶と灰寄りブロンド? 勝気そう。

次のページもリュウシも前川もマコもいい感じです! ドアップはどうしてもわたしが苦手。

とりたまはーえーと、誰かと思った。いや一応ブリキ版多摩湖さんかな? ってのはわかるけど黄鶏くんが……とても……女の子です。あと全然藍色してないナーと。エリオがひとりぽっちで浮きそうもないそんな色。あーでも、
もっと多摩湖ちゃんのイメージとか色々ぶち壊されると思ってたのでほっとしました。

次、はいはい裸布団裸布団。イラスト班いい加減にしろ。地の文じゃ長袖だぞ。
いとくんが似合わないのに萌え袖で腕ばたばたなんて描写してんだぞ涙ぐましいぞ(この間の○○○化の感想でそういうのがいっきにわたしの意識下にでんでろりんしてきたってだけで、前からこーいう、似合わない気がする描写ちょっとずつとかあったけどね)。
(そんな似合わなさとかが、5巻のようなモラトリアムのなさで面白そうなところとかで、露出して、色々きっかけあったせいで変質を深く改めて思い知って悲しかったので洗礼歌ったくらいだ。あ、洗礼は全体の抽象的な部分でクって来ただけで具体的にぴったりだよって主張はしてないししないし思わない)

次、迫力がある。次、一瞬わかんなかったぞでけえよ火とおんねえよたこやきw(たこやきへのつっこみ今更だなあ)


っとまーカラーイラスト以外への言及もありましたが、少ないのでそれぞれ細かに感想つけてみました。

・本編

たまには群像劇以外が見たいです。って贅沢言っていーですか。いろんな筋がバラバラ出てると段々疲れてくる。歳……はないな、夏のせいかな。体力なくてさ。

色々なキャラクターがニアミスしていました。とりあえず『犬の道』『道の犬』とは世界違いっぽい、と思いました。しっかり生きているし。名前も違うしねー。それで思いついたのが平行世界説。
つながりは糸の着想がみーまーだったり、路上時代の歌がCDのと同じだったり、その他イロイロ。
作品内でも色々なところがつながり、最後にぱーんと、弾けます。
クライマックスのための偶然とか色々を起こすために必然をばら撒くエリオット。

そういえば、話しの前後が激しいが5巻のモラトリアムはクソつまんねえと思ったのにみーまーの9巻のカオスは認められたのはなんでだろうね。視野の角度がずれたせいでそんな疑問を持つわたしが生まれた。まあ、それだけ積み上げたものと作品の死(みーまーって何度も死んでるよね)の違いがあるんだろう。

とりあえずプロローグ読んだときは、それぞれ部活のことが書かれるのはわかるけどNさんの台詞まで事細かに書かれることに恣意(誤用)的なものを感じて悲しかったです。だから洗礼なんだけど(出だし以外4発録りくらいのくせにちゃっかり宣伝かー! いいよねいいテイクだしー!)。
まあでも、オチまで読むと、思い過ごし? の可能性も、ある、よね?よね。

相変わらず、前川はいいです。悩み方も言葉も割と居そうなところがいいのだと思う。うげー前川までマコ参戦路線かよもったいねーうげーって気持ちは今でも変わらん。挿絵でも男前さとかわいらしさのバランスが好き。
今回の挿絵はマコも普通にみんなかっこよくていいっすね。どうして黄鶏くんあんなに乙女……。

リュウシはね、絵は可愛いけど、うん、今回も、なんだけど色々……あそこまであからさまなやり方で空回っといて友達に否定したり決定的なこと言わなかったり出来ると思ってるところがすげえむかつく。イラっとする。
つーかここまでしてきてるのに決定打避けてたらもう気のせいだと思ってしまいそうだ。いくら二次元らしい二次元な子でも。

ただ、エリオがらみのところはよかったです。リュウシ頑張ったね!
いやーんミッキーこわーい(いい子だけどそりゃ友達で居れば大抵の子はいい子だから評価迷う)。エリオが何したかは知らんけど事件から時間が経ってからの白い目なんて大体みんなノリなんだぜ(豆知識)。本当に嫌悪を単独で継続させられる人間は、とても少ない。
例え当人たちが真剣なつもりでも、だ。だから大衆嫌いなんだけどねーwwww あとあんなことがあった人とお近づきになったら自分の立場も……って気持ちを仲間内でぐるぐる循環させたりねw 愉快な時間の無駄使いだこと!

エリオがかぶっているヘルメットは4巻でかぶってたやつかな? でもすごく大げさにエリオが頭の弱い子として書かれている気がして、とても気に入らない。
そこまで隠せてないのを放置するほど馬鹿なのか? 少し子供っぽいだけでこんなにまで馬鹿な子にされる予定には見えなかったけど。
あとやたらもふもふ言い過ぎ。つーかこれ口で言ってたのかよ。いくらエリオが可愛いからってキモっ。

とりたまっぷるはいつも通り可愛いです! 馬鹿ですね!(いい意味で!)
周りはしらーとしてたっぽいですが、わたしは幸せです。この子たちかわいいいい。大好き。活躍の仕方も、キャラの濃い生徒だこと……って程度で別の物語を匂わせすぎてないところがいーんだと思います。
ただ挿絵が『無駄に』えろいのは要らんかった。要らん。

花沢さんと中島くんは相変わらずみたいで、微妙に落ち着いてる? 雰囲気を検出してしまいがちな雰囲気のカップルだな。お互い背伸びせずに寄り添ってるよね。

あとは大体クライマックスとか以外では、匂いフェチのマコが面白いとかちょー、めめさーん、とかおばあちゃんはおばあちゃんだなーとかヤシロは順調に偶然と必然を司ってるなーとか、おじさんと糸……せつねぇ、とかそんな感じ。


・クライマックス

エリオットの誕生日プレゼントが、いろんな動きが、エリオの言葉が、舞台の上で弾けます。一番はじけてるのはオワリちゃんだけどねー☆
紫の浴衣の人、は、みーまーの湯女ちゃんかしら……。まあ断定は出来んよね、別の話しでも紫の浴衣の女の人出てるし。ピアノ……だから可能性は高いけど。

偶然に引き合わされた人たちは、ちょっとねー……ジェフはわかる、なんとなくひょっこり出そうだこいつ。おっさんもわかる。つながる縁でしっくりくる。つーか個人的におっさんは何かを結ぶ機会に出てきてほしかった。
吉野も苦しいけど、地元だしまー……。
小海は帰れ。

小海が嫌いなわけじゃない。あの話がこうやって引き結ばれてしまうのは、いやだった。小海としては納得しきらんのかもしれんけどさ、マコが勝手に決めたことだし。
でもまー、こういうのが出るとリュウシの「あーもうわかったいいから」度が上がるのもあり、思い出崩しに繋がりそうな悪寒もあり、「あー」とね。
それに先に挿絵見たからだけど、知ってて来たのもありそうと、疑いもあって、とても真顔になってしまう。
そして挿絵、オッサンもちゃんと描いてくれませんか頼むから(真顔)。もっとちゃんと見たかった(真顔……だけどだんだんこんなこと言ってる自分に笑えてきた)。

いろんなものあつめてきたから出来たことですね。それがなくてこれなら納得出来ないから、こんなにすがすがしくない。
それに、青春ポイントの使い方がとてもすばらしかった。
なんか、最近青春ポイントがテンションじゃ済まなくなってきた気がしてたのであれだったんですが(なんかもっと評定が大きいことだけに絞られてれば、もうちょっとわたしは青春ポイントに気分を割いてた。あんま見てなかった。旅行が有意義だったから+4とか集団で花火したから+……とかそういう大枠だったらなって)。

閑話休題。託した青春ポイントも、支えられないと立てない前川を支えての、何人もの支えも、メアリーの動き出しも、とても、すがすがしかった。

そしてメアリーのどこかガチャガチャした新聞でオワリ。え、飛ばしてる? ふっふ、別枠です。


・エリオットと女々 最後に真

エリオット登場! 真打ち? なに? エリオットパパってうちゅーじんなのかしら。そんなあれ。
女々もねー、昔大変だったと思うよー。本当に。
エリオットも、なんでだろうねー。元々幻みたいな人だったみたいだけど。つーか声。イケメン担当は高音かよびびった。ちゅうかボロボロのジュラルミンケースって太郎君のかなぁ。

まー……あー……。
エリ女々いいよね。とカップリング表記してちょっと照れ隠し。
エリオットさんと女々さんのところは全部すごく好きです。例えかたっぽいないシーンで考えたり言ったりしてるだけでもすごく好き。
ふふ、おうちは真が居るから大丈夫よー。

なんかすごく夫婦だなと思った。愛がその辺を漂っている気さえした。

好きなとこ引用とかしだすとキリないんだけどひとつのやりとりだけ。
「きみをこの場で抱きしめたいってお願いしたら、どうする?」
「セクハラよーって大声で受け入れてあげる」



そしてクライマックスラスト。ここ最初読んだときは「そういえばわたしはゼロではないなー」とかどうでもいい私事考えててちゃんと読めてなくて読み直した。てへ☆

ここもとてもいいシーンですね。
マコぉ、フライングを否定しないっていうのは、そういうことでいーの?w
マコは青春に拘りすぎて、イマイチ恋をする気/感知する気が見えないからなぁ。このまま藤和家の人間になりそー、とも思う。
青春に拘って恋を逃す様はさながら、将来を気にした詰め込み勉強のしすぎで興味を持つはずのジャンルの勉強で立ち止まれない受験生みたい。無様。
いや、こんかいの青春の使い方はとてもよかったんだけどね。

残響が気持ちよくって、すぐそばにある月。最終回っぽくできそうだ。


・綺麗にしめたっぽいけどセルフパロ?に言及してだいなしにしましょう。

俺の力を超える願いは叶えられないんです、って言ったのマコだっけ? またはマコも言ってたっけ? ちょっと思い出せなかった。
あと愛の監視カメラは恋の監視カメラですね☆


それっから、冒頭で書いた通り

・あとがき

こんなやつは入間人間だそうです。ハァハァ、いとくんが一匹……いとくんg……一品物。それが好ましい。
よーしよしよし、ひとつひとつ反応してしまえ。

・13ヶ月で、一周年? を数えた? ってことかにゃ。
・確かに現実的だわ。なんだか根拠少なくても出来る気がするのがいとくんのすごいとことわたし思うの。
・面白いよねー。もっと売れたらいいよー!
・いい性格と思うよ。わたしそういう人の方が好きだしそういう人好きだしそう言うひとまが好きだもの。
・あー、確かに違和感ありそー。
・にゃんと! 古い地球儀ですな。前お題サイトに喪失系のお題で似たような言葉があった。その短い文ではソ連があった。サイトもうない。
・ウィーゲートエスイーネン? の意味がわからないけどそっかーわかったー!
・はぁ……はぁ……今……、……調べてきた。『ヴィー』が近いみたいね。
・そこをなんとか! わけの分からんことも失言も読みたいよ聞きたいよう! いちいち愛でたいよう!
・子供……! 可愛い……! あーでもこう、具体的に想像すると若干不便だね。具体的に想像するなとは言わないで。無理だから。わたしもコーヒーはダメだなぁ。お砂糖とミルク一杯入れれば飲めるけど。
・わーなんか長そうなタイトルだなあ!(わかんない)
・お、面白いのかな……ジャンプ読んでないからなぁ。今度漫画喫茶行ったら探してみようかな。
・そっかー。(わかってない)
・テトリススキーですね。テトリス好きに悪い人はいない! とは流石に言えない世界人口多いもの。
\キャーオトーサーン!!/
  (黄色い声)

・あらすてきー☆(人生オワタの冒険だったらガイルのAAにやられたこともあるけどあんまりわかってない)
・そっかー。(わry
・勝手にときめいてごめんなさい。
大凶なのかー。そーなのかー。なのかー。
最終選考、いつ飽きるのかなこのネタw 飽きるまで是非やってほしいものだわ☆

あはは、確かにいとくん理解できなさそー。負けず嫌いさんだなぁ。
理解出来ないものを理解出来ん、とそれだけでそうするところとか、大好き。大好きよ。
作家になりたくないことないけど希望失うほど色々直視出来る目をわたしは持っていないのです。のです。
それに、人それぞれで表だって尊重し合いごっこしましょうなんて発想にはうんざりするほど限界があるから。ごっこじゃなく本気でも、悲しいくらい限界あるから、もっと「うへぁ」って感じ出ててもばーんと受け入れるくらい。


・著者近影

いるまさんの野菜嫌いのおとうさんほんとにお茶目だな。まさかのいとくん本人が描いた絵という発想も! いやないけどもただちょっと萌えたかっただけですごめんなさい。
これあれだよね、有名なだまし絵のパロですネ。野菜でお顔。確か同じパロがグレムリン2にもありましたネ。
つーかちゃいちゃいぴーネタw
オバケみたいかもしれないけど働いてる気分しないと思うけど貴男はどっちかっていうと働きすぎな方ですっ。ワーカーホリックだっぜ? って他のお仕事なら言われとるよ。

ついでにブリキさんおたんじょーびおめっとでーす。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[249]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [239]  [238]  [237]  [236
案内


途中までサイトの1コーナー扱いでしたが途中でブログ独立宣言。2011年1月9日、カウンターつけてみました。


いやなおんな(index)関係の更新履歴でもあるが、感想とかのブログでもある(たぶん)し他にも気が向けば書く。二次創作なカプ厨。

実情ほぼ入間人間のファンブログみたいな感じでしたが、とある事情により離れていく予定。(過去作品は別腹かもしれない)

分家(閉鎖):手紙の墓場この記事参照


くりえいたーさんや実在しない人に、『自分だけしっくり来ればいい』精神であだ名をつけることが多い。直接関わらないと逆に気安い呼び方の方が距離が遠く感じるような、作品越しとかだと近しく感じるような、そんな感じ。
しかしわかりづらいあだ名が多い(ひどい)。

ブログ内検索
フリーエリア

誤字脱字はしれっとしてたい。


Twitterには色々書くがブログには腰が重いです。

最新コメント
[07/26 NONAME]
[07/26 NONAME]
[01/16 NONAME]
プロフィール
HN:
Jane Na Doe(片手羽)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
片手羽の下の名前はいえなです。Twitterまとめ記事等ではしょっちゅう出ていましたが、
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
アーカイブ
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]