ブログです。
ので改めての感想と
ちょとまあ、日記的に思ったところを書き連ね。
例のごとくつづきから
ちょとまあ、日記的に思ったところを書き連ね。
例のごとくつづきから
【ややお知らせ】編集部のつぶやき更新です。うにまるの項にて、電撃文庫総合目録2010「でんげきったー」入間さんの担当作、ご本人の意図と異なって掲載してしまっている件を掲載しました申し訳ありません…! http://bit.ly/4DwaZz
Twitterの三木副編集長さんのアカウントから、こんな書き込みが……。
でんげきったーの感想は最初こちらの記事で書いていて、
そしてサブタイが読み解けない。……ごめんかっこつけた。サブタイがよくわからん。縦読みならぬ横読み!? と思ったけどでんげきったー横書きだ。
と言っていましたが、こういうことだったそうです。
編集部のつぶやきのうにまるさんの項目から抜粋させていただくと
電撃文庫の作家さん方による、ツイッター(風)小説が描き下ろしで掲載されています!
……そしてその内容について、ひとつだけご報告が。入間人間さんに描き下ろしていただいたツイッター小説ですが、サブタイトルに「縦の真意は横」とあるように、通常の読み方から少しずらすとあら不思議――となる仕様だった……のですが、掲載した段組の関係でうまく表現しきれておらずでして……すみません!
皆様、入間さんのツイッター小説をテキスト打ちしてみてください。それを縦書きに変換し、最初の1行目を、【 「い】の部分で改行になるように調整してみてください。2行目は 【 「打ち切りを 】 、3行目は 【 嘘だ 】で改行です。するとあら不思議、二文字目を横に読むと……これ以上は言えません! よろしければお試しあれ。では~!
ということだそうです。
この件に関する部分についてはほぼ全引用(?)させていただいたのは、見たところ『編集部のつぶやき』というコーナーは更新されれば消えるものみたいだからです。えへへー★
この件についてはわたし、ちょっとだけ怒ってます。たかが無料()配布の冊子のうちのほんのちょっとですが、やっぱり完全なかたちで読みたかったです。
つーか大体の店舗じゃ無料じゃないしねー☆ ←この辺がじわじわ来てるのかもしれないけど。
まず入間さん、どう考えても掲載の仕方とか不安定(急変すること絶対あるだろこういうの)なもので縦読みだの横読みだの仕込むとか迂闊すぎ。
通した方、同じ意味で迂闊。それからチェックでタイトル見て『あれ?』ってなんなかったんかいって思います。
それとお知らせが中途半端。編集部のつぶやきとかいずれ上書きされて消えるだろうに……。冊子は本屋によってはいつまで置かれてるかわからんのです。編集部のブログ、とかあれば一番よかったのかもしれませんね。せめて半永久的(?)にとっとけるTwitterに転載、とかそういう措置だけでも電撃側でしてほしかったです。
あと重箱の隅つついちゃうけど最後までつっこんどくと、うにまるさんの説明、テキストエディターは横書き主流なので『縦書き前提のサブタイトルなので横読みではなく縦読みしてください』の方がよかった気がします。
それはともかく、『嘘だけど』が見れてよかったです。
PR
この記事にコメントする
案内
途中までサイトの1コーナー扱いでしたが途中でブログ独立宣言。2011年1月9日、カウンターつけてみました。
いやなおんな(index)関係の更新履歴でもあるが、感想とかのブログでもある(たぶん)し他にも気が向けば書く。二次創作なカプ厨。
実情ほぼ入間人間のファンブログみたいな感じでしたが、とある事情により離れていく予定。(過去作品は別腹かもしれない)
くりえいたーさんや実在しない人に、『自分だけしっくり来ればいい』精神であだ名をつけることが多い。直接関わらないと逆に気安い呼び方の方が距離が遠く感じるような、作品越しとかだと近しく感じるような、そんな感じ。
しかしわかりづらいあだ名が多い(ひどい)。
ブログ内検索
最新記事
(04/24)
(10/31)
(03/18)
(03/06)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Jane Na Doe(片手羽)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
片手羽の下の名前はいえなです。Twitterまとめ記事等ではしょっちゅう出ていましたが、
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
アーカイブ
忍者アナライズ