いやなおんな ブログ 六百六十円の事情 感想 忍者ブログ
ブログです。
まいどおなじみの、入間人間新刊ですよー。

今回はこのまともな感想とまともじゃない雑記に分けるつもりで書いて、忘れちゃえたなら雑記はしない方針でやる、みたいなフクザツなあれで以降と思います。
色々思い出して整理できないまま胃が痛くてぐるぐるしたりするものなのさ、ワタシみたいなアレは。

とはいえどいつも通りのゆんゆん具合で、入間人間をいとまに略した人の恩恵に預かっていとくん呼ばわりのJane Na Doeです。

書き終わって読み返したらなんか最初の辺と最後の辺の着目点とかテンションとか文の長さとか全然違う気がry

ソウちゃん再出演(『探偵・花咲太郎は閃かない』に居るよ)おめでとう! あとまこくんの親類(まこくん=『電波女と青春男』の丹羽真君)の人どうもどうも!
というか確か静さんってまこくんパパかしらと最初思った。だってまこくんのママさんってホラ駅前で歌う人だし。
でも人物像がしっくりこないのでそれは流す。

ソウはどーせじゃまた出ればいいのにと思っていたのでうれしーです。

そんでんで、いとくんの神視点(つーか三人称)はじめまして。
わたしの心の真ん中の辺でボクと握手。

絵も可愛らしいです。わたしはドミノちゃんの立ち絵が好き。
表紙はわたしがあんまり垂れ目ベースの男性キャラの絵を見ないせいか似た人いっぱいいるように見えてしまいました。
立ち絵見ると結構違うんだけどなぁ……。

何から言えばいいのかわからないけど、とりあえず『好き好き大好き超愛してる。』熱が最近濃いのはわかる。治いいよね。好き。

個人的なこと含め簡単になるように、大体を小分けして感想。


プロローグⅠ
 うぎゃー人数多いよぅ! これ覚えきれるのかな。なにこれこわい。これだから群像劇は。
 って思ってた。

一章
 道で歌っている人の、缶か何か置いている人と置いていない人の大きな違いというやつが、わたしにはよくわかっていなかった。けど、なんかわかった。目から鱗がぽろぽろ落ちた。これくら角質も落ちないかしらってくらい。個人的なことだけど牢獄Pの発言を思い出していたのです。のです。
 あとぺらっと開いた一行目で吹いたよ。ただでさえテスト前全力疾走で買ってギリギリで席ついて、そんな一限目終わって二限目待ちながら読んだのでまだ少し肺がハイでしたのよっ。

二章
 ストレート青春。呼吸するように恋をするのかなるほど納得というかなんというか。そういうのって楽しげで好き。おっぱい見ちゃうのは仕方ないよ。だっておっぱいだもん。わたしだって見るよおっぱいくらい。
 ただわたしは特に直接露出してる肌を見るな。おっぱいも脚も、曲線が美しければもうそれだけで視線が行く。
 おっぱいはともかく。いやほんとはもっとおっぱいおっぱい言ってたいけどともかく、なんとなくぼやけてなくしてほんとうに『どうしてこうなった!どうしてこうなった!(AA略)』ってなってしまったことに、ちょっとのきっかけいくつか貰って、進む、そんな印象。ちょっとのきっかけで動き出すのは共通だけど。
 三章が二回来たってつまり『探偵・花咲太郎は閃かない』ですね☆(おすすめ)

三章
 途中でぱこーんって変わったっって感じです。わたしがちゃんと歌作れるようになったら三拍子でドミノちゃん(ドミノ小のこと。大はドミノさんって呼ぶ気)曲作りたいなと思わされるのは、立ち絵の小動物感の影響が大きい。
 そのときしなきゃだめだったこととか温度とタイミングとか、なんか色々、考えてみたりする。

四章
 多分雅明も治好きなんだろうなと勝手に思って読んでいた。考えることがわかるわかるって感じで、こういうゆるーい空気の一人称好きです。世界について。いい加減だけどぼんやりしているけどだがそれがいいって。うへへ。

プロローグⅡ
 お、なんかはじまるっ、って感じした。

五章
 物語の発端を作った人、家出老人と、それと家出少女の収束に向けて。
 他には色々いいようないっていうか感想になるかどーか。三章で「作るの駄目かしら」とそういうことだけでもドミノちゃんに言いたかったので、北本のお爺ちゃんがそれ言って、いい方に転がってきたときはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!ってなった。
 家出老人の色々な納得のし方と根本的な若々しさが好きです。保護と似た立場両方やっちゃえるパターンは他にもあるけど、こういう空気で出来るのは老人だけだよなぁ。ゲーム出来なくなってから遊ぶことはなくなった親戚を思い出した。
 おじいちゃんがちょっとずつつまずきながら元気になってくのが地の文からもわかって、いとくんの指先の若さがうずうずするのが分かるのが良いか悪いかはともかく、なんかわくわくした。

六章
 カツ丼収束! それまでの変化とかがちょっとずつ集まった地域オフ会。
 実は読みながら「地域の掲示板ってそんなに使われるもんなんかいねー」と思ってたけどどーでもよくなったよ!
 なんだかいとくんの青春モノは、年の取り方への興味が強いように思います。

エピローグ
 五、六章担当→(略)一章担当へ逆走してエピローグしていきます。みんなそれぞれ進んでいきます。それなりに充足して、ちょっとうらやましいくらい。
 んで、最後の一行でオトしてきました! 「おお新鮮!」「おお群像劇!」「おお青春!」って思ってしまいましたよ。胸にすずやかで熱い(ニュアンスで感じろ)風がぶをってきた感じ! リポーターの格好いいという評価にもきゅうでしたね。

章とか抜きで別途での話
 『好きってそれだけで理由』の下りはあれままたいとくん同じこと言ってる? と思ったけどよく考えたらそれ魔太郎ちゃんで言ったのじゃないかwwと書き出しながら気づいた。いとくんこれ直接的に同じように言うの二回目だけど個人ブームなのかなって書こうとしたけどww吹いたwww
 そんで、なんでたろーくん(花咲太郎)がロリコンなのかわかったような気がする部分があった。どこまで進化で退化か、少し極端と評される、こだわりをどこかに持つ人ならはっきり言ってしまえるからかな。でもたろーくんに極端だよぉって言える割にはわかってないものね、どこまで、どこからって。



エピローグについて別途いいたいことがある!

すごいよ由岐! ヒロインの法則、ちゃんと最後の最後にねじ曲げたよ!

一章で一瞬カタカナのあだ名がつきそうになってやめられたとこで首をかしげたけれど、うわ、すごいよ由岐ちゃん! 今日は主役だよ! すごいよ!

えと、法則っていうのはですね、わたしが勝手に見てきた入間作品ヒロイン(メインヒロイン)の名前の法則なんだけど、カタカナ(あだ名含む)の子が多いのよ。それと、あと名前が明かされない子。
ここまでの例外はひかりちゃんがひらがなネームだったことかな。シンバがカタカナだったけど。

姓名全部明かされて、どっちも普通に漢字なのに、最後主役になっちゃったよ!
すごいよ!


『ギアッチョ』さんっていうのもあるけど、普段と別だしフィールド違うから何か違うと思う。だってメインに踊りでてる呼び名じゃないし。ひゃー、胸が熱い。いやおっぱいじゃなくて。
それとも『ギアッチョ』さんとして居るネットの影響というのも意味がryとか考えちゃうけどもうどうでもいいわよそんなこと!

やったねやったね! かっこいいよ!

そういえば一人称もいつも通りだなあとちょっと思いました。アタシで特に。いや一人称の分類は単純にいとくんの癖(つーか特徴?)の一つってだけだけど。



記事アップ直後追記:あとがきに触れるのうっかりわすれてたw

いつものいとくんです。以下略に笑いました。あーそっか無職になっちゃうのねーw
そして前も言ってたけど岐阜とか名古屋とかモデルー……。いいなぁ。わたしも在住したかった。
いやでも遊びに行くつもりではあるんだよ、お祖父ちゃんお祖母ちゃんいるから。散策したらちょっとは見れるかなぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めは止めとこうかなと思ってたんですけど、やっぱり自分の感想見に来た人にもJaneさんの感想読んで欲しいなぁと思いまして、誠に勝手ながらご紹介させて頂きました。
まぁ、ググって訪れる人は『いやなおんな ブログ』さんの方が上位に表示されるのでもう既に読まれてるでしょうけど。

本当に自分が言いたいことは大体言ってくださったので特に自分から言うことはないんですけど、ちょっとだけ(ほんとはかなり)悔しかったところがあります。
三章が二回来たってのが閃かないネタだと閃きませんでした(悔)
『好きってそれだけで理由』のところもあったなーまでは自分も気付けたんですが、冥王星Oだったってのまでは思い出せませんでした(超悔)
悔しいですけど、今回は完敗です。つ、次こそは……。

おめでとうございます!っていうのも可笑しい気もしますが、このヒロインの法則に気付いたのは間違いなくJaneさんが一番乗りだと思います(激悔)
入間さん本当に、ますます腕を上げられましたよね。
あとあと、渾名クイーン(勝手に命名しました、すいません。)Janeさんがこのタイトルをどう料理するのか気になっているんですけど、どうなりました?
やっぱり『カツ丼』ですか?
天野寂 URL 2010/05/27(Thu)02:25 編集
Re:無題
ご紹介ありがとうございますっ! 簡単に言うとテラ照れるし嬉しいし恐縮です。だって寂さんはナチュラル惹きつける方ですもの。

>グーグル先生
これの感想は今のとこそーですけど、結構寂さんの方が上なもの目にしている記憶がばしばしありますよー。にしてもお互い気にしすぎというか検索結果厨というかww

>(悔)&(超悔)
「わーい勝ったー!」なのか「やーい勝ったー!」なのか自分の中でひじょーにびみょーです。
なんだか私の方がデフォ位置が早めだったライバルのはずが何歩も先に行かれてそうだなこれと思い始めていたのでちょっといろんな意味でほっとしてますw いやははは、実にすみません。

>おめでとう
ありがとうございます。しかし、気づいたのが一番かはわからんですねぇ。ふむむ。

>腕を上げ
ですよね。新しい方も開拓しまくってる感じがします。どれくらい広くてどれくらいが豊かな土地の多い大陸なのか、あるいは島なのか、なんだか楽しみなような怖いような感じです。

>渾名クイーン
なんですかその素敵な称号。なんですかその素敵な称号。なんd略 BSKとか使いようのない略称考えた人には勿体無いといいつついただきます。料理だけにカツ丼ってか! とか思ってすみません。
カツ丼がシンプルでいいかなーとも思ったんですがそれだと食べる方のカツ丼とわかんなくなりますよねー。入間作品の話題で、とかならわかりやすいんでそういうときはカツ丼って言っちゃおうかなと思うんですがw
660²(ろろまの事情)イイですからねぇ。なんとなくくやしいので頭ひねってるんですがわかりやすいこういうのがいいですよね。
Jane Na Doe(片手羽) 2010/05/27 05:34
無題
遅まきながら読み終えたのでコメント。

キャラ毎の視点によって話の雰囲気がまったく違うのに、それぞれの立ち位置は日常で身近なのが読み進めていくうちにわかっていって、おじいちゃんの登場でひとつにまとまっていくのが面白かったねw
まさか一通行人が色々と重要なところで関わっていようとは!

なんか新鮮だなーと思ったら、三人称視点が初だったか!と言われて納得した。

個人的に好きなキャラは竹仲かな、自意識過剰病は自分含めて治療の見込みがないと思うw
まぁ一種の妄想癖みたいなもの。

締め括りもさわやかな感じでいいねw とくに大したことが出来なくとも、自分にやれることをやる、足掻くっていうスタンスも好きだし。
こういうのはラノベぽいって感じがするw

余談だけど「一週間前に読んでおけば『これはオフ会ですか?』がちゃんとわかったのに!」と今更な後悔をしましたとさ。
カリメロ 2010/06/06(Sun)03:25 編集
Re:無題
>なんか新鮮だなーと思ったら、三人称視点が初だったか!と言われて納得した。
そうなんですよー! ちょっと意外ですよね!

>こういうのはラノベぽいって感じがするw
確かに……いや、ん? といってもラノベっぽいっつっても際限ないですからねぇ……。

>余談だけど「一週間前に読んでおけば『これはオフ会ですか?』がちゃんとわかったのに!」と今更な後悔をしましたとさ。
ドンマイっす!
Jane Na Doe(片手羽) 2010/06/06 15:20
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
案内


途中までサイトの1コーナー扱いでしたが途中でブログ独立宣言。2011年1月9日、カウンターつけてみました。


いやなおんな(index)関係の更新履歴でもあるが、感想とかのブログでもある(たぶん)し他にも気が向けば書く。二次創作なカプ厨。

実情ほぼ入間人間のファンブログみたいな感じでしたが、とある事情により離れていく予定。(過去作品は別腹かもしれない)

分家(閉鎖):手紙の墓場この記事参照


くりえいたーさんや実在しない人に、『自分だけしっくり来ればいい』精神であだ名をつけることが多い。直接関わらないと逆に気安い呼び方の方が距離が遠く感じるような、作品越しとかだと近しく感じるような、そんな感じ。
しかしわかりづらいあだ名が多い(ひどい)。

ブログ内検索
フリーエリア

誤字脱字はしれっとしてたい。


Twitterには色々書くがブログには腰が重いです。

最新コメント
[07/26 NONAME]
[07/26 NONAME]
[01/16 NONAME]
プロフィール
HN:
Jane Na Doe(片手羽)
HP:
性別:
女性
自己紹介:
片手羽の下の名前はいえなです。Twitterまとめ記事等ではしょっちゅう出ていましたが、
こちらやサイトで補足するのを忘れていました(~2011年9月19日迄)。
アーカイブ
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]